特濃 オヤジの素

♪飲ませてください もぉ少しィ~♪

v





休み明けがかなりキツそうです!皆さん、お身体ご自愛召されますよう。



今度の日曜日、2月4日に里緒の空手の大会がありまして八王子まで行ってきます。
トーナメントは既に発表されていて、里緒は一回戦が不戦勝で二回戦からの登場です。
それはまぁいいとして、問題は対戦相手の身長・体重です。
下の方の子ならまだしも、上の方の子は明らかに里緒より一回り、いや二回りくらい大きな体格です。二年生でこんな子がいるとは本当に驚きを禁じ得ません。私が小学校6年の時とほぼ同じ身長体重なんですから。化け物か!

体重が10キロ違うとパワーは倍違うってのが格闘技の常識ですが、それはたぶん大人の話であって、もとより30キロ弱の体重しかない里緒にとって、向こうのパワーはいったい何倍あるのでしょう。
この差をどう埋めたらよいのだろうと、トーナメントが発表されて以来、ずっと考えております。

とは言え、大会までの日はもうほとんどありません。技術が突然大幅にアップすることはないので、里緒にどんなアドバイスをしたらよいのか。
本当に困っております。



不二見まつりっていう地域のお祭りがありまして。そのお祭りで里緒は演武をやりました。

1:19あたりで試し割のシーンがあるんですけど、S先生が里緒のことを「チャンピオン!」と紹介してくれてます。

娘のこととはいえ、なんかちょっと恥ずかしいです。



いや~キツいっす!
実は年末、仕事納めまでの約10日間、ずっと風邪をひいておりました。
年末風邪をひくこと自体はよくあることです。それをだましだましやって、どうにか年を越すというのが今までのパターンでした。
ところが今年のヤツはことのほかしつこい風邪で、割りと最後の3日間はもう本当に死ぬんじゃないかってくらいの辛さでした。
で、どうにか仕事から解放され年末年始のお休みに入ったのですが、相当に風邪を拗らせてしまったらしく、12月31日、1月1~3日の約4日間。初詣に行った以外は極力家で寝ていました。が、なかなか完治しません。
で、今日4日になってやっと少しよくなってきたので買い物とかに動きだしました。でもまだ咳がおさまりません。ここまで治らない風邪も初めてです。
とはいえ、私は明日の午後からお仕事なので、気持ちを入れ換えて頑張ろうと思います。

それにしても本当に正月休みってあっという間に終わってしまいますね。
正月をノンビリ無邪気に楽しむのは定年退職後になりそうな気がします。あと花見とかも。
まだ当分先の話ですね。