FC2ブログ

特濃 オヤジの素

♪飲ませてください もぉ少しィ~♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
oak080315-1.jpg



 先日、お得意先から「日本酒を使って作るカクテルのレシピがあったら教えて欲しい。」と言われ、会社の倉庫を漁っていたところ、たぶん20年以上前に作られたと思われるパンフレットが出てきた。
日本酒の商品拡大を狙ったパンフレットのようで、とてもそのままお客様にお渡し出来るような保存状況ではない。またパソコンにデータとして送って欲しいようだったので、メールにレシピを手打ちで書いて送ることにした。(恥ずかしながら我社にはスキャナーというものがないのだ。)で、せっかくだからブログのネタにしてやれと。以下はその文章でR 。




1.『ミントジュレップタイプ』

吟醸酒  60ml
ミントの葉 6枚(茎は取り除く)
砂糖   2tsp

ミントの葉と相性が非常によく、香りが大変上品で、熟した梨の甘い香りと味わいを持つ。




2.『ブルームーンタイプ』

吟醸酒  40ml
パルフェタムール 15ml
レモンジュース 1tsp

パルフェタムールによる高貴な味わいを楽しめる。



3.『アラスカタイプ』

吟醸酒  45ml
シャルトリューズイエロー 15ml

かすかな香草の香りと吟醸香が交わりあい、とてもエレガントな香り。味わいも薬草によるかすかな苦みと酒の酸の相性がいい。




4.『酒&チョコレート』

吟醸酒  40ml
チョコレートリキュール 20ml

カカオの持つ甘みと酒の甘みがうまくマッチしており、カカオの香ばしい香りと吟醸香が絶妙なハーモニーを奏でる。




5.『マティーニタイプ』

吟醸酒   55ml
チンザノ  5ml

酒の香り、酸、甘みともに失われることなく味わえる。



6.『酒&メロン

吟醸酒  40ml
メロンリキュール 20ml

上品な甘口のカクテルになる。メロンリキュールだけではしつこい甘み成分が、酒によってソフトな甘みになり、メロンの香りがほのかに酒の香りとうまくミックスされ、色合い、香り、味わいともにバランスよく仕上がる。




その他(分量など細かいことは不明ですが)

1・サムライ
ロックにした日本酒にライムジュース(できれば生ライム)を加えるだけ。
炭酸を加えればさらにさわやか。

2・ピンクロック
ロックにした日本酒にクランベリージュースと炭酸を加える。

3.ホースネック
冷やした日本酒にトニックウオーターと、レモンの皮をむいたものを加える。

4・オレンジロック
ロックにした日本酒にオレンジジュースを加える。

5・サケ・サンテ日本酒、豆乳、グレープフルーツジュース、レモンを加える。好みで砂糖を少々。

6・撫子
日本酒、卵白1/3、レモンジュース、グレナディン、ガムシロップ、氷を強くシェーク

7.サケ&ジンジャエール
ロックにした日本酒にジンジャーエールを。ミントの葉の香りが酒の芳香とマッチ。

8.グリーン日本
日本酒にグリーンミント、レモンジュース、氷を入れてシェーク、仕上げにパインジュースを少々。






なんかもうパソコンを打ってて、最後の方は「そんな無理して日本酒をカクテルにしなくてもいいんじゃないか。」とか思ってしまった。別に普通にラム酒とかウォッカで作ればいいんじゃないかと。
やっぱり自分的には日本酒は変にいじらないで飲むほうが好きですな。










スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
no_ironさん
私の意見に賛同いただき嬉しゅうございます。カクテルのベースにする酒ってのは、要するにいろんな意味で単体では飲めない・飲みづらいからこそカクテルに使われているのだと思います。日本酒はそれ自体で十分に美味しいので(美味しくないのも結構ありますが)、無理して何かで割ったりする必要はないですよね。
2010/06/29(火) 19:55:42 | URL | 佐平次 #-[ 編集]
>そんな無理して日本酒をカクテルにしなくてもいいんじゃないか

ですよねぇ!
そもそもカクテルって、アルコール度数の高いお酒を
ソーダやジュースなんかで割って飲みやすくする、、、
ってな飲み物ではなかったですか?
(ま、、、マティーニなんかは別として。)

日本酒はそのままで十分飲みやすいし、そのままの方が断然ウマイし!
2010/06/28(月) 19:40:04 | URL | no_iron #tbP3RbY6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://obugyousama1967.blog62.fc2.com/tb.php/864-6c56d3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。