特濃 オヤジの素

♪飲ませてください もぉ少しィ~♪



今朝、里緒ちゃんがくれました。世の中嫌なことばかりで、時々すべてを放り出したくなりますが、もう少しだけ頑張れそうです。
安部川2



 静岡の中心地から西にちょっと行くと、一級河川の安倍川が北から南にドーンと流れています。およそ静岡に住んでいる人間なら、たいていの人間はこの安倍川が徳川家康によって作られた“人造の安倍川”であることくらいは知っている……はずです。
 家康の天下普請によって、街中を幾重にも分かれ流れていた川をひとつにまとめて、西に追いやったんですね。そういう意味でも、今の静岡市の中心街は大御所時代の徳川家康によって作られた街であり、従って家康は静岡の大恩人と言っても過言ではありません。
 じゃあ家康以前の安倍川が、いったいどんな流れになっていたかっていうと、そのことまで理解している人はあんまりいないように思われます。で、ちょっと人様のホームページから拝借したんですけど、要するこういうことみたいなんですね。


安部川



 酷いなこりゃあ・・・・



 今で言う中町のあたりからいくつにも流れが別れて、そのうちのひとつ北川は麻機沼まで行って、そこから巴川と合流し、最終的には今の清水まで流れてたんですね。で、その北川ってのは今の麻機街道とほぼ同じ流れになっていることにさっき気がつきました。あとこの図を見ると、かつて私が住んでいた辺り、安東・北安東って地名がなぜついたのかがよくわかります。要する安倍川の東って意味なんですね。それと横内川の流れをみていると、「これって北街道とだいたい一致するんじゃない?」とか思えてきます。
 
 またこの図でいくと今のJR静岡駅なんて川の下なんじゃないのとか……そういえばだいぶ前、2ちゃんねるで「静岡に地下鉄を」的なスレッドが立ちましたが、「静岡駅の周辺は掘ると水が大量に出てくるからダメ。」ってコメントがあったんですよね。それって今でも地下水脈みたいなのが流れているってことなんですかね?確かに松坂屋のあたりの地下道にはいつもジャーって水の流れる音がしてますからね。なるほど、点と点が線でつながりますね、こりゃ。


 今年は徳川家康の没後400年にあたるらしく、“地元静岡”ではそれに合わせていろんなイベント開催されています。
戦国武将として家康公を見るのも面白いのですが、天下を統一し今の静岡市の基礎を作った、政治家としての彼をまた違った角度から評価するのも大変に興味深いものがありますね。




そんなソースがあるなんて知りませんでした。てか、このことに限らずなんですが、静岡を“東海”という言葉で括るのに違和感を感じます。


行こうと思えば行けなくもないが……




こんなのが売ってるんだぁ…とちょっとだけ感動。

うん、こりゃあ追い風になるなぁ。10年と言わず、5年くらいでやって欲しいです。車とか違って、あちらさんへの影響はさほどないはずですから。




TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り、日本政府は清酒や焼酎、それに精製塩の関税を、10年間で段階的に撤廃するとともに、ボトルワインは7年間で段階的に撤廃する方向で関係国との間で最終調整に入りました。一方、焦点の日米協議で、日本製の自動車本体に課している関税の引き下げ方に関する交渉が難航していることが分かりました。
TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り、交渉参加12か国は日本時間の25日からハワイで首席交渉官会合を開くのに続いて来週には、交渉全体の大筋合意を目指して閣僚会合を開くことにしています。
こうしたなか、日本政府は清酒や焼酎、それに精製塩の関税を10年間で段階的に撤廃するほか、ボトルワインは7年間で段階的に撤廃する方向で関係国との間で最終調整に入りました。
一方、TPP交渉全体に影響を与える焦点の日本とアメリカの二国間協議で、協定が認める最も長い期間をかけて撤廃することで合意している、日本製の自動車本体に課している関税の取り扱いで交渉が難航していることが分かりました。具体的には、日本側が協定発効後速やかに関税を限りなくゼロに近づけるよう求めているのに対して、アメリカ側は、現状に近い水準の関税をできるだけ長期間、維持したいと主張しているということで、この点で両国が折り合えるのかも今後の焦点となりそうです。

来年の春の話なんですけど、里緒ちゃんが幼稚園を卒園します。
すなわち、今まで家計の中で結構な負担になっていた保育料がなくなるわけです。
また携帯電話の二年縛りが終わり、スマホの分割払いも終了します。これらは全て平成27年3月のお話で、来年の3月に我が家の状況が、主に金銭面で大きく変わるのです。これで我が家の家計もある程度は楽になる……ハズです。
で、気が早いと言われそうですが、来年3月以降に我が家のいろんなことを少しずつ変えていこうかと考えております。


ひとつは私の通勤なんですけど、ずっと嫁からもらった原付で雨の日も風の日も会社へ通っておりました。
でももうさすがにこの年になるとそれがとてもしんどくて、今年の冬など、特に雨が降っている日などは、小松政夫の往年のギャグ「もうやだ、こんな生活!なぜなぜこの世に生まれたの?」などと愚痴りながら通勤しておりました、これ割とマジな話です。端から見たら完全にヤバい人ですよね。
よって来年、或いはもうちょっと前倒しするかもしれませんが、車で通勤します。つまり車を買います。ただし軽です。しかも中古です。もうちょっと言うと総額五十万が予算です。この際もう動けばいいです。
若い頃の私は“カーキチ”で、人一倍車に対してこだわりがあったのですが、それも今は昔。
でもそれならそれでと、限られた予算の中で、如何に良いタマを探すのかっても結構楽しかったりするので困ります。ヒマがあるとネットでいろいろ物色して相場とかを調べたりして……来年の話なのに気が早いですね。

さて、もう一つ変えたいことがあります。それはネット環境なんですけど、今うちのネット環境といえば、私のスマホのみという、年齢を考えたらなんとも情けない状態にあります。
でもやっぱり「パソコンでネットやりてぇなぁ~。」ってのをずっと我慢してたんで、この機会に「光とか入れちゃおうかなぁ。」とか考えてます。今、携帯キャリアが盛んに宣伝してるアレですね。
ただ、これが結構悩ましくて、だいたいどこの会社も光でプロバイダー込みの契約をするってなると、だいたい月々五千円前後の支払いになりそうなんです。で、料金はほぼ横並びです。あとはスマホとセットならそっちの料金を割引するとか、キャッシュバックがあるかとかそんな感じです。
「もっと劇的に安いところはないのかね、なんでこうもみんな横並びなの?」ってネットで調べたんですけど、どこもギリギリでやっているのが現状なんだそうで、今のところこれ以上安いのはADSLくらいしかなさそうですが、今さらADSLってのもちょっと……
WiMAXとかもありますが、評判がちょっと微妙なんですね、これが。最近ギガ放題なるプランが出来ましたが、これだと光回線と料金的にほとんど変わらなくなってしまいます。
で、いろいろ調べてるうちに、「やっぱ無線系はダメだ!」という結論に達し、普通の光回線にしようと思います。
それと7年くらい前に買ったパソコンがイマイチなのでそれも買い換えようかなと。「否、そんな金かかることばかりやっていてはダメだ!」などと葛藤すること小一時間。「パソコンのことはおいおい考えることとして…。」で先延ばし。
で、光に加入することを前提に、固定電話に加入することも考えてます。IP電話ってヤツです。今のところ我が家の電話は私と嫁の携帯しかないのですが、さすがにこの年になって固定電話がないっつうのも世間体的にどうかと。でも固定電話をつけたところで、どうせ「首都圏のマンションを買いませんか?」的なセールス電話ばかりでしょうから、そこにあまり金はかけたくないワケです。その点月々数百円で固定電話が使えるIP電話ってのはいい……といいたいところですが、この間IP電話を使っている人のところに身に憶えのない、とんでもない高額の請求が来たとかのニュースが流れて、盛り上がっていた気持ちが一気に萎えてしまいました。どうすりゃいいのさ、ベイビーアイウォンチュー!
 まっ、スマホも“糞フトバンク”からやっとこさ卒業出来そうなんで、ネットの件はそのことと絡めてゆっくり考えようかと思ってます。


とまぁ、そんなこんなの今日この頃であります。


長文にお付き合いいただきありがとうございました。

一時、最大瞬間風速的にドォーと出てきて、潮が引くようにスーっと終わってしまったアレってのがよくあります。
今回そんなアレについて書いてみようと思います。


1.白い鯛焼き

遂に一度も食べることなく近所からお店が消えました。美味かったのか、不味かったのか、その情報すら入ってこない間に。



2.8.6秒バズーカー

彼らのネタを見たのは一度だけ。一秒たりともクスッと笑うことなく終了。もはや今年の年末まで持たないことはほぼ確定。
つうか、最近は芸人の使い捨てがやたらと激しいように感じるのって私だけでしょうか。



3.3Dテレビ

「これからのテレビはこういうのが主流に…」的な宣伝がされましたが、これも半年と持ちませんでした。やっぱり3Dってのはテーマパークとかにあればいいんで、一般家庭には必要がないんですね。
最近は4Kとかが取り沙汰されてますけど、個人的には「もういいよ。お腹いっぱい。」って感じです。



4.漁○っていう居酒屋

もう十年くらい前になるんでしょうか。静岡市に漁○っていう居酒屋があちこちに出来ました。私が覚えている限り静岡市内に少なくとも三店舗はあったように記憶しています。
ある時、“ビール飲み放題”ってのぼり旗につられてインしたのですが、私の居酒屋史上最低最悪なお店でした。やっぱりというのか、一年も経たないうちに倒産しましたね。あの店はお客と商売をなめすぎてたんだと思います。



5.リハビリセンター

物凄くローカルなお話です。うちの近所で、しばらくの間テナントを募集していた建物があったんですけど、そこにリハビリセンターが出来たんですね。
ぶっちゃけ、今現在リハビリというものに縁がないので、「な~んだ。つまんねぇの。」と思ったのですが、「でもいずれお世話になるかもしれないしな。」とか思ってたら、半年と経たないうちにお店(?)を閉めてしまいました。
次は何が出来るんでしょか。不謹慎かもしれませんが、ちょっと楽しみにしています。


6.今回の安保法案反対運動

60年安保、70年安保(このあたりまでは後追い)、あとPKO法案とか、特定秘密法案の大騒ぎのときもそうなんですが、いずれもこれが通ったらこの世の終わりのように報道されましたが、大山鳴動してなんとやら……たぶん今回もそうなるでしょう。そういえば最近オスプレイの話もとんと出ませんね。少なくとも日本では一機も落ちてませんからね。たいてい騒いでるメンバーはいつも同じで、言動を調べるとろくでもない連中ばかりです。
いろいろと言いたいことはありますが、この件について書くと相当に長くなりそうなのでやめときます。

代弁してもらいましょう。




7.レモンジーナ騒動

メーカーのヤラセですかね。一度飲んだことがありますが、別どうってことない味でした。



8・生キャラメル騒動

新婚当時、嫁がどうしても食べたいというのでオークションで購入。私の黒歴史です。


以上でおしまいです。お付き合いいただきありがとうございました。


[あれはいったい何だったんだろう。]の続きを読む

これぞギターキッズ必携スマートフォン。もちろん高音質です。

バンド経験者なら誰もが知っているギターアンプ「Marshall」(マーシャル)のブランドを冠したAndroidスマートフォン『Marshall London』が発表され、話題を呼んでいます。ギターアンプを彷彿とさせるルックスの良さもさることながら、フロントスピーカーとヘッドフォンジャックをそれぞれ2つずつ備えるなど、マーシャルの名に恥じないサウンド重視の端末に仕上がっているようです。

特徴的な2つのヘッドフォンジャックは音量を個別にコントロールでき、恋人や友人と一緒に音楽を楽しむのに最適。Google Playなどで購入した動画を2人で観るような場面でも役立ちそうですね。また、端末本体のフロントパネルにはデュアルスピーカーを配し、「地球上でもっとも爆音なスマートフォン(The loudest mobile phone on Earth)」かもしれないという、実にマーシャルらしいフレーズにもシビれてしまいます。

アクティブノイズキャンセルを搭載したマイク、低レイテンシのオーディオ入力を備えるといった音楽へのこだわりはソフトウェア面にもおよび、イコライザをはじめ、DJアプリやループレコーダーまでもが標準でインストールされているとのこと。FLAC形式のロスレス音楽の再生にも対応しています。その他の主要なスペックは以下の通り:

サイズと重量:140.4×70.4×9.8mm、145g
通信方式:GSM、3G、4G LTEに対応、Wi-Fi(a/b/g/n)、Bluetooth 4.1
Android OS:5.0.2(Lolipop)にカスタム音楽アプリ収録
CPUとメモリ:1.2 GHz Quad Core(Snapdragon 410)、2GBのRAM、16GBのストレージ
カメラ:8Mピクセル(メイン)、2Mピクセル(フロント)
コネクター類:Nano-SIMカード、MicroSDカード、microUSB端子、3.5mmオーディオ端子×2

こうして見ると、どうやらサウンド関連をのぞいたスペックは、ハイエンドには及ばずミッドレンジといったところですね。価格などはまだ明らかではないものの、8月より順次各国で販売が開始されるとのことです。

今のところ日本で入手できるかは定かでありませんが、マーシャルの製品ページには「日本で注文できるようになったらメールで通知(NOTIFY ME WHEN I CAN ORDER IN JAPAN)」という項目がありますので、気になる人は登録しておくと良さそうですよ。



チェスがオリンピックの公式種目に認可された。2018年の韓国のピョンチャン冬季五輪から競技に加わえられる。

16日、国際チェス連盟のキルサン・イリュムジノフ会長はインターファックス通信に対し次のように語っている。

「ピョンチャン五輪の組織委員会のムン・スンチェ委員長との話し合いを終えたばかりだ。話し合いではチェスを
2018年五輪の種目として加えることが決まった。」

イリュムジノフ会長は、「9月国際チェス連盟の総会で五輪参加チームの数が決められる。競技は個人戦と団体戦の両方で
行なう事が計画されている」と話している。




独身だったら間違いなく行ったのに……


 嫁のお父さんという人は、よく言えば“思い立ったが吉日・即行動系”、悪く言えば“ちょっと気が早い”ところがありまして。いや、とてもよい人なんですが。
 先々週の週末に里緒ちゃんの誕生日パーティーをやったとき、「明日勉強机を見に行くぞ!」と。なにしろ里緒ちゃんが小学生になるのは来年の4月ですから、あと8ヶ月以上先のお話です。ですから私としてはそういうのは秋口くらいから考えればいいかくらいのつもりでいたワケです。
で、「勉強机を見に行くぞ!」と言われた瞬間、「いやまだちょっと早いんじゃないかしらん。」とか思ったのですが、「見に行く分にはまぁいいか。相場も知りたいし。」と軽い気持ちでついて行きました。


ところがギッチョンチョン。見に行ったお店で



「よしこれを買おう!」と。しかも結構なお値段で……



で、今日その机が届きました。写真のヤツがそれです。
時代が違うとはいえ、自分が使ってた勉強机を考えれば物凄いオシャレさんな机です。



「この机でちゃんと勉強してくれるのかしらん。」とか思いつつ、「まぁその点については、俺あんまり強く言う資格ないしなぁ…」そんなことを考えてしまったのでした。



あの缶コーヒー、Georgiaさんのアプリがあって、それをインストールしてるんですけど。予想に反してこれが結構面白いんですね。
何が面白いかっつうと、あの往年のスポ魂漫画の名作“キャプテン”や、“北斗の拳”が見られんですね。
あと個人的には全く興味はないんですが、“キャプテン翼”とか“頭文字D”とかもあったりします。
興味がある御仁は是非インストールして、昭和な時代を楽しんで欲しいなぁと思います。

欲しいなぁ。



とぞよろしく!



そりゃそうだ。平日の昼間に大挙して国会前に集合するなんて、“普通の市民”にはできないもん。







必死な(パフォーマンスをしていた)本人達に比べて、ネットの反応は極めて冷静でした。
曰わく


こいつらが反対ってことは、日本にとってはいいことだな。



とか



外にいた連中と同じプラカード持ってるぞ。



とか



ちゃんとプラカード片付けろよ。



とか



辻元なんて思いっきりカメラ目線だぞ!



etc…




ちなみに強行採決とやらは民主時代の方が多かったらしいです。



タミヤのヤツもいいのですが、個人的にはこっちの方が欲しいです。
ただこの年になると、こういうの着ることがいろんな意味で難しくなるっつうのが辛いトコです。


嗚呼、年は取りたくないものじゃて。

拡散希望です!!!




西の卑弥呼と対峙していたであろう東の王、卑弥弓呼(ひみここ)。その墳墓であるかもしれない高尾山古墳は、平成20年に発見された墳丘長62mの東日本最大級の前方後方墳です。築造は西暦230年ごろと言われ、東日本最古級でもあります。

 沼津市は、完成まで最低でも数年はかかるという都市計画道路建設の為に貴重で重要な文化財である高尾山古墳の取り壊しを5月に決定しました。

 そして6月24日の一般会計予算決算委員会で古墳を削り取りながら記録調査していく調査発掘費を含む補正予算案を賛成10名、反対3名で可決、その結果を受けて30日の本会議最終日には賛成21名、反対6名で可決しました。
 予算執行するのを決める沼津市長は「ただちに予算を執行しない」と発掘調査を一時保留し、古墳保存と道路建設の在り方を再び検討するとしましたが、検討結果次第ではまだまだ取り壊しの危機にある状態に変わりはありません。保留ではなくこの予算の執行を停止し、引いては調査発掘を撤回してもらうよう働きかけを続けていきます。

 同時に、沼津市内外に高尾山古墳の希少性、重要性を知っていただき、直面している危機についてお伝えし、保存に向けてのお力添えをお願いしていきます。

 今後は高尾山古墳保存に向けての書名をいただくと共に、古墳を現状のまま残すことのできる道路建設や、古墳をいかに保存し活用していくかについての皆さまのお知恵、アイディアをお知らせいただければ幸いです!

FBやツイッターでご意見をお聞かせください! #沼津高尾山古墳

FB:https://www.facebook.com/takaosankofun

Twitter:https://twitter.com/takaosankofun

?【追伸】沼津市長が予算執行を保留した理由に「世間で注目を浴びている。強行すると沼津市のイメージダウンになる」を挙げました。
皆さまのご署名が沼津市長を動かしました! 本当に有難うございます!

今後ともご支援、よろしくお願いします!!!

石田長生さん(いしだ・おさむ=ギタリスト)が8日、食道がんで死去。62歳。

 1989年、Charさんとアコースティックデュオ「BAHO」を結成。阪神タイガースの球団承認応援歌「嵐は西から」の作詞・作曲も手がけた。




うわぁ、これはショックだわ……BAHOのライブにいつかは行きたいとおもってたのに。









御陰様で今日満6歳になりました。






ちょっと早いのですが、昨日4日に義姉宅で里緒ちゃんのお誕生日会をやりました。そこで義姉が里緒ちゃんにこんなプレゼントをくれました。もちろん手作りです。
お菓子で作ったリュックサックで、これを見た瞬間、里緒ちゃんはもうテンションMAX。
美○さん、本当にありがとうごさまいました。


某大手小売店さんの扱いで、『うなぎに合う酒』を発売します。
見かけたら是非お買い求め下さい。データは裏貼りの通りです。
味は値段からするとかなりいいです。
ぴあ 秋


ぴあ日本酒フェスティバル2015 酒秋祭が北千住シアター1010にて 2015年9月5日(土)開催!


詳しくは公式HPまで。

http://www.pia-sakefes.com/