特濃 オヤジの素

♪飲ませてください もぉ少しィ~♪



私だけじゃなかった。





開始一時間ちょっとで完売です。皆さん、本当にありがとうございます。
それにしても約1000人の熱気で会場は凄いことになってます。


今から渋谷へ行きます。


以前紹介した入江南町の飲み屋さんの建物なんですけど、昨日通勤のとき前を通ったら、取り壊しが始まってました。




スポニチの日曜版にこんなオマケが付いてるんですよね。ちょっと前は『明日のジョー』でした。

ぱぱだいすき こんろゆに
ばさりとおお
さか たのしみらね。

りおより




これを訳すと……




パパ大好き、今度ユニバーサルスタジオと大阪楽しみだね。
里緒より



つうことで、4月の後半義理姉ファミリーと大阪のUSJへ行くことになりました、金もないのに……
テーマパーク別2013年入場者数ランキング
01 マジックキングダム(ディズニー:米・オーラント)   18,588,000
02 東京ディズニーランド(日本)            17,214,000
03 ディズニーランド(米・アナハイム)           16,202,000
04 東京ディズニーシー(日本)             14,084,000
05 エプコット(ディズニー:米・オーラント)          11,229,000
06 ディズニーランド・パーク(フランス) 10,430,000
07 ディズニー・アニマルキングダム(米・オーランド) 10,198,000
08 ディズニー・ハリウッド・スタジオ(米・オーランド) 10,110,000
09 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(日本) 10,100,000
10 ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(米・アナハイム) 8,514,000
11 アイランド・オブ・アドベンチャー(米・オーランド) 8,141,000
12 オーシャン・パーク(香港) 7,475,000
13 香港ディズニーランド(香港)   7,400,000
14 ロッテワールド(韓国) 7,400,000
15 エバーランド(韓国)     7,303,000
16 ユニバーサル・スタジオ(米・オーランド) 7,062,000
17 ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド(米・ハリウッド) 6,148,000
18 ナガシマスパーランド(日本)   5,840,000
19 シーワールド・フロリダ(米・オーランド)   5,090,000
20 ヨーロッパ・パーク(ドイツ)   4,900,000





何気に凄いな、『ナガシマスパーランド』とか思っちゃいました。






過日、竜南小学校の創立50周年の記念誌を買ったと書きました。
買ったのはいいのですが、記念誌をザーッと読んただけで、押し入れの中に放り込んでしまったのを、昨日の晩、嫁と子供が寝静まるのを待って、同封されていたDVDを見ることにしました。
DVDには記念式典って書いてあったので、式典の様子、要するに昔の先生とか、OBのスピーチ的なものがまとめてあるんだろうと思ってました。要するにたいして面白くないんだろうなと。


が!


いざ、DVDを再生してみると……




そこにはもう二度と見ることないだろうと思っていた『われら竜南の子』の映像が入ってたんです。入ってたというよりほぼそれだけで、あとは50周年のイベントの模様がチョロッと後半に入っているだけでしたね。ビックリしましたよ。


われら竜南の子……と言ってもほとんどの元竜南健児は知らないと思うのでちょっと解説をしようかと思います。
私が竜南小学校に入学した年、すなわち昭和49年なんですけど(年がわかっちゃうなぁ)、東京から映画会社の人達が来て、竜南小学校の活動を撮影して『われら竜南の子』ってドキュメント映画を作ったワケです。
何しろ四十年も前の話ですから、いろんなことを忘れてまして、そもそも私はこの映画を見たのかどうかも覚えていません。ただ、そういうものを生徒に見せないってことはないはずなので、たぶん一度は見てるんだと思います。
でも見たにしても内容がどういうものだったのかまったく覚えていません。ですからどうせ農作業やってるとことか、竜南まつりのところを中心に作ってあるんだろうなぁとか思ってたんですけど、そういうのはもちろん、手つなぎ遠足のこととか、戸田の遠泳のことなんかもちゃんと撮ってたのが意外でした。


うちの兄が欲しいというので担当の方に連絡をしたところ、まだ予備があるらしいので、興味がある御仁は早めに確保をした方がよいと思われます。



そうか、それであの方達が会社に来てたワケか……


来年の今頃は、たぶんスマホをこういうのに替えていると思います。
“仕方なく”糞○○トバンクにしたのですが、少なくとも私にはメリットの全然ないキャリアでして、持っているだけで酷くストレスが溜まります。もうホントは一日も早く契約を解除したいのですが、お約束の二年縛りと端末の分割が残っているので渋々使っているという次第であります。
かといってドコモやauっていう他のキャリアを使う気にもならず、安いだけ格安スマホの方が全然いいかなと、最近はそっち系のホームページをいろいろ見て、どこが自分に一番合っているのかと検討中です。なにしろ料金は半分以下ですからね。スマホにほそれほど深いものは求めていないので、私にはこういので充分です。
まぁ切り替えまでにはまだ時間がかなりあって、たぶんもっと内容のいいものが出てくるハズですから、それを期待したいですね。




ここ数ヶ月で一番笑った画像です。






のカップラーメンを食べました。
決して不味くはありません。カップラーメンとしてそれなりのレベルにあると思います。
ただ、本物の山岡家と比べてどうかと聞かれたら



ノンノン!



と答えます。私的にまったく別物と感じました。
[日本酒がブームです!・・・・らしいです。]の続きを読む






今日、開壜十里香を詰めました。皆様のご注文をお待ちしております。どぞよろしく!





暖かくなりそうですね。そういえば、明日は“愛山”を瓶詰めします。
あと長らく品切れをしておりました純米吟醸の“誉富士”もやります。誉富士は今回から生貯になりますので、その点ご注意下さい。

これは欲しいなぁ……


http://m.game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/692/597/html/m.at_03.jpg.html





実は私もすっかり忘れてたんですけど、去年の秋に竜南小学校の創立50周年の記念誌を申し込んでありまして、それが今日届きました。
開けてみると中には記念誌の他にDVDとオリジナルの手拭いまで付いていて、なかなかのコスパであります。
残念ながら私の名前はどこにもなく、また写真もありませんでした。
しかし懐かしい写真がいっぱいで、もう本当に涙チョチョ切れもんです。
そんな写真の中の一枚に目が釘付けになりました。


『くらみせ』じゃねぇかコレ……



パッポンあたりで“シャチョ~さん”に飲まれるのでしょうか。
去年の今頃のことでしょうか。こういうペーパークラフトがあるよって書いたような記憶があります。


駿府城
久能4



先日、それを作っている業者さんが我が社に来て、今度はこんなものを置いてきました。



久能3




新製品 久能山東照宮



久能2


 箱の中にペーパークラフトの部品が入っていて、その箱には酒とかそういうのを入れるスペースがあるワケです。
で、そこに商品を入れてペーパークラフトと一緒に楽しんでもらおうっていうお話なんですね。
去年の臥龍梅を愉しむ会では、駿府城のキットの中に純米吟醸の300mlを入れて、ゲームの景品にしましたが、これ案外好評でしたね。
 今回の東照宮のバージョンを我が社が使うかどうかは、まだ未定ですが個人的には欲しいです。作ってみたいです。
けど、作る時間がないし、作ったところでコロくんにかじられ一発でボロボロになりそうなんで、会社にあるサンプルを眺めて楽しむだけにしときます。


結構細かいところまでよく出来てます。
久能1






 嫁が先週からずっと風邪を引いておりまして。もうだいぶよくなっているのですが、今日は朝から“首筋が痛い”などとと言ってグズグズ言っております。
子供は子供でそのことを心配しているいるようで、嫁さんに手紙を書いたワケです。曰わく



ままいつもあがとう。ままだいすき

ままくびすびだいじおうぶ りおより




で、それを読んだ嫁さんが里緒ちゃんにお返事を書きました。
二枚目の写真がそれでふ。




日々、この二人の言動にイライラ・カリカリすること山の如しですが、こういうのはなんかホノボノしていいですね。



しばらく在庫切れをしていましたが、今日詰めました。












会社でチケットをもらったので、昨日8日は興津の生涯学習交流館で開催された『春待ちコンサート』ってのに里緒ちゃんを連れて行って来ました。
里緒ちゃんに生の楽器、生の演奏ってのを聴かせてあげたかった……っていうのは建て前で、本当は自分が久しぶりにブラスとか、ストリングスの生音を聴きたかっただけなんですよね。

でも、行く前は本当のところ、演奏のレベルに関してはあんまり期待してなかったのですよ。
どうせ「中学、高校時代吹奏楽やってました。でも今はたま~に楽器を出して演奏してまーすぅ。」くらいだろうと。
具体的には「オーボエなんてチャルメラになっちゃうんだろうな。」とか、「弦楽器なんかナチュラルなデチューンがかかって、聴いてて気持ち悪くなっちゃうのかなぁ。」とか、自分もたいして上手くないくせに「ドラムはコズミックインベンションのレベルかな。」とかそんな風に思い込んでおりました。

でも実際に演奏が始まると、その予想はいい方に裏切られましたね。
本格的なオーケストラとか吹奏楽の演奏じゃなくって、子供でも楽しめるファミリー向けの曲ばかりでしたが、皆さん結構お上手じゃないですか(失礼)。
音大出身とかそんな感じですか?
トロンボーンの「ブブォーン」ってところで思わず唸り、ストリングスのピッチカートで鳥肌が立ち、ホルンの「パオーン」で涙し……すいません、涙しってところウソです。とにかく、やっぱ生演奏はいいですね。

里緒ちゃんはといえば、途中ちょっと退屈してたみたいですけど、トトロが出て来てからはもう超ハイテンションで、「凄く楽しかった!」と言ってくれたのはいいのですが、音楽より着ぐるみが気に入ったようなので、その点連れていった親の目論見は半分ハズレてしまった感は無きにしもあらずであります。
でもまぁ、「また来たい!」って言ってましたから、それでよしとしたいと思います。演奏家の皆さん、お疲れ様でした。




揚げカエルは、竹炭で着色されたブラックバンで提供されレタスをトッピングされます。
1000円(8ドル)でハンバーガーにドリンクが付いてきます。
それは、ほぼ日本のビッグマックの食事の価格です。


カフェはOrbiYOKOHAMA (オービィ横浜)、神奈川県横浜市『MARK IS みなとみらい』内にある大自然体験ミュージアムの一部です。
フロッグ(カエル)バーガー」バーガーはセガとサンシャイン水族館がコラボレーションした
「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展」(もうどく展)」の一部として利用できると、オービィ横浜の広報のヒロシゲトモコさんは語った。


もうどく展はクモ、アカエイ、フグや他の動物を呼び物にしてます。
カフェとのコラボメニューも販売されヒキガエルをテーマにしたデザートを提供します。
杏仁豆腐に“カエルの卵”をイメージしたプチプチ食感のソースを合わせた
「カエルの卵!? スイーツ」(580円)が用意されます。


マークイズみなとみらい5階特設会場にて、3月21日から5月17日まで。
開催時間は11時(土日祝は10時)~19時までで、入場料金は600円。











里緒ちゃんが行っているスイミングの更衣室にこんな本が置いてありました。
昔うちに、小学校の頃のことですけど、まったく同じのがありまして、ホントん十年ぶりに見ましたよ。
今見ると絵とかキレイだし、どちらかと言うと“大人の方が喜びそうな”本で、親がせっかく買ってくれたのに、私などは『こどもカラー図鑑』の方が好きで、そっちばかり見てましたね。 
でも一巻のイソップの絵とか見覚えがありまして、懐かしいこと山の如しです。
家からはいつの間にか無くなってしまいましたが、まさかこんなところで再会するとは思いませんでした。
清見寺 臥龍梅


 清見寺の臥龍梅の花が咲き始めたみたいです。でも、なにしろ徳川家康が接木をしたという梅ですから、樹齢400年は軽く超えておりまして、要するに老木なんですね。ですから、一般的な梅の木と違って元気に咲かないんです、これが。これくらいがマックス。
 時々、「臥龍梅の梅で梅酒を造ったら・・・」なんておっしゃる方がいらっしゃいますが、とてもとても・・・・
とりあえず、あと50年くらい枯れなければいいなと。


乃だやさんも出店するとかなんとか。








今回も面白かった放送をご紹介いたします。



見つかったらしいです。スゲ~!!!


ボク、床やさんへ行ったんだ。