特濃 オヤジの素

♪飲ませてください もぉ少しィ~♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



いつか来るとは思ってましたが……
スポンサーサイト




 存在すら忘れていた一年前の酒を飲んでみました。
五百万石ってあんまり熟成しないイメージがあるんですけど、これを飲む限りそうでもないですね。
熟成した旨さみたいなのはあんまりありませんが、なんつうかこう、角が取れてまろやかで実にいいんです。
 新酒の生酒をわざと飲まずに、何年か経ってから飲む御仁がおられるらしいんですけど、その気持ちがよくわかりました。



最近は



「もうこれでいいジャン。」



とか思ってます。




 そりゃ私も歴史マニアの端くれですから、出来るだけ史実に忠実であって欲しいとは思います。ただ、この先も設計図とかは多分見つからないでしょうし、見つかったら見つかったでその後立て直せばいいじゃないですか。どうせ100年も200年ももつもんじゃないんですから。
 各種資料から推測して建てた“平成の”模擬天守ですってちゃんと断っとけば文句も出ない・・・・・・・かも。
大阪城みたいに建築費は民間や企業から寄付を募り、寄付ををしてくれた“志の高い”人には、死ぬまで有効のフリーパスをプレゼントするとか・・・まぁいろいろやりようはあると思います。そうなったら私も出来る範囲内で謹んでヘソクリから寄付をさせていただきます。関係者の皆様、是非ご一考願えればと存じます。
 












ってのがあるらしいですね。個人的にコスプレにはビタ一文興味はないのですが、同時開催の“屋台まつり”目当てでもしかしたら行ってみるかもしれません。
まっ、きっかけは何であれ、商店街に人が集まるのはいいことだと思います。



昨日は高校の同級生と一杯、二杯、三杯、四杯……そんなわけで今日は久しぶりの二日酔いです。しかもかなりヘビーなヤツ。
たいていは午前中で元に戻るのですが、まだ頭がズキズキ痛くて参ります。
にもかかわらず、里緒ちゃんは「あれやってこれやって。」とせがみます。
つうことで、今ドリプラのキッズパラダイスに来ています。
家に帰ったら昼寝をするぞ!もう絶対寝るからね。西から登ったお日さまが東に沈んでも、もう120%寝るぞ。
それにしても……子供ってどうしてこんなに元気なんだろう。





まっ、今に始まったことじゃないけど……


http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50434924.html



静岡新聞やるなぁ
当面の敵!!!
二郎

ロッテリア



そういえば、今日で炭水化物ダイエットを始めてから3ヶ月になります。実はこのダイエットに対して、“一部”からクレームがつきまして。まぁ、最初の頃に比べたらかなり緩~くやってます。それでもこの3ヶ月で



78.8㎏から







68.9㎏になり




10㎏落ちました。




 身近な人ならわかると思うんですけど、見た目はさほど変わったように見えないのかもしれません。でも一番そのことを体感するのは、やっぱりズボンのサイズですね。ダイエット前に買ったスーツのズボンとかもうブカブカですから。あと、会社の事務所が二階にあって、私の一階の作業場との間を一日に十回以上往復するんですけど、階段の上り下りが楽ですね。前はとてもしんどくって、それを年のせいにしてました。単に太り過ぎだったってことみたいです。


 それにしても炭水化物ダイエットって凄いですね。炭水化物の摂取を控えるだけでどんどん痩せてくんですから。
でもご安心下さい。食べる量を控えてるだけで、炭水化物自体はちゃんと取ってます。つうか、今の日本人、いや日本人だけじゃなく、先進国の人達って炭水化物を取り過ぎなんでしょうね。


 つうことで、あと2~3㎏落とせば高校時代の体重になります。そこまで……たぶん年末くらいまでかかると思いますが、緩~く頑張ってみようかなと思ってます。



田辺市長もノリノリです。



2ちゃんねるまとめサイトより。



うおおおお!!レンホーさんに試しに選挙グッズ画像を送ったらブロックされた!!
噂は本当だった!!!!




もうホントにアホかと……





 

 

先月9月の23日に蔵人が来まして。
今日で約1ヶ月といったところなんですけど。
 仕込みは既に8号まで“留め”になりました。つうことで、今日用事があって蔵へ行ったのですが、仕込みをする一方で、神●氏がヤブタ(搾り機)の洗浄をしておりました。搾りまであと少しです。
 本社の方はそろそろ月末になりつつあるので、注文もそれほどは多くありません。なんかマッタリとした雰囲気すら流れていますが、まさに嵐の前の静けさといったところでしょうか。 月が替わり、新酒が出来上がるとそれからは、魅惑の繁忙期に突入です。
 一部品切れの商品もあったりと、ご愛飲の皆様、取り扱い店の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、新酒が出来上がるまで今しばらくお待ちいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
また、新酒が出来た暁には、会社の電話回線がパンクするくらい、ジャンジャンバリバリご注文いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。










静岡の松坂屋で開催中。お約束のいくらタワーを見るとテンションは5割り増しで上がります。



コロ君、電池切れ!












ベネッセから来ました。




JR清水駅を中心に開催されている『まぐろまつり』に行って来ました。
三連休ってこともあって、会場は結構混んでましたね。
でも我々がそこで食べたものはと言えば、かき氷と牛タンの炭火焼きという……いったい何をしに行ったのやら。
とは言え、里緒ちゃんはかなり楽しんでたみたいので、それでよしということにしようかと思います。


準備完了!6時スタートなのに早すぎ。やることありません。ヒマ~!



なんなんだろう、この違和感。でも書いてある内容を見ると、なんだかホンワカしていい感じです。

昭和ですなぁ。


掛け声に合わせ、みこしを担いで出発する児童=静岡市葵区の市立竜南小
まつり


静岡・竜南小創立50周年 30年ぶりに「まつり」
(2014/10/ 5 07:52)


 静岡市葵区の市立竜南小で4日、豊作への感謝を込めて約30年前まで行われていた伝統行事「竜南まつり」が行われた。同校の創立50周年を記念してPTAが復活させた。
 今春、PTAなどが周年事業の企画を練る中で卒業生を中心に復活の機運が高まり、当時の新聞や体験談を基にまつりを“復元”した。子供会が作った4基のみこしを竜南、千代田、上足洗、北安東の4学区の児童がそれぞれ担ぐ計画がまとまった。
 この日は、児童や保護者、地域住民ら約700人が集まり、手作りの法被に身を包んだ児童が神社の社などに見立てたみこしを「わっしょい」と担いでまちを行進。伝統の竜南音頭を踊って楽しんだ。
 PTAによると、かつての竜南まつりでは、児童が育てた米も調理して振る舞われたという。まつりの規模が大きく運営が難しくなったことなどから1980年代に途絶え、地元住民やOBからは惜しむ声が聞かれていた。杉山郁也PTA会長(44)は「学校と保護者、地域が一体になった行事を通し、子供たちには多くの人が見守っていることを感じてほしい」と話した。





知らなかった・・・まさに



あとの祭りってとこかな。




とはいえ


巴川、もうタップンタップンです。



一部で溢れてます。



自宅が危うく浸水しそうになり呆然とする社員。プリウス死亡(たぶん)




東海道線も由比付近で土砂崩れ。こりゃ当分通れないわ・・・





とりあえず会社的には“大きな被害”はありませんでした。通常通り営業します。


さっきから作業場の屋根に


ドッカ~ン!


って何か落ちてくる音がするんですけど…石なのか木の枝なのか。


怖いです。



Here comes the queen of hurricane









里緒画伯の破壊的な画力をご覧下さい。
“さき”ちゃんは犬みたいだし、“りりあ”ちゃんはクラゲみたいに足が長いし、“もか”ちゃんは鳥のようです。
うちの子はスポーツの才能はまずまずですが、芸術方面は既に壊滅的であることが最近わかってきました。

我が家のネット環境といえば、私のスマホのみという、年齢や家族構成を考えればなんとも情けない状況にあるわけでして……
しかもそのスマホも、パケットし放題であるとは言え、月に使用したパケットが7ギガを超えると、ナメクジのような通信速度になります。まるでかつて私が使っていたPHSのようです。

なんとかしたいなとか思いつつ、適当~な答えが見つからず悶々としていた9月、すみれSeptember Love的なある日、たまたま入ったノジマのパソコン売り場で、誠に恥ずかしながらWiMAXのことを初めて知りました。
無線系でありながら、7ギガのしばりがなく、しかも通信費はスマホのパケットし放題よりはるかに安く、しかも、今ならルーターがサービスでもらえたり、新品のパソコンやタブレットが格安で付いてきたりと、まさに「もってけドロー」的な叩き売りな状況であります。しかも工事は必要がなく、ルーターが届いたその日から簡単な設定さえ完了すれば、すぐに利用できるなど、私が望んでいたすべてを備えているわけです。で、問題は通信速度なワケで……
こればかりは実際に使わなければわからないワケです。
つうわけで、二週間のお試しサービスがあるというので、先様のご好意に甘えて
ルーターをお借りすることにしました。

結論ですが、通信速度に関しては特にこれと言って不満はありません。YouTubeなどの動画もほとんど止まることなく見られます。
少なくとも私が使うぶんには速度は何の不満もありません。これ契約しようかなぁとか思ってネットでいろいろと調べたところ、なんとWiMAXは2018年になくなってしまうんですって。そのあとはWiMAX2っていう、通信速度がもっと速いのに切り替わるらしいんですけど、それは速度制限があるらしいんです。



「なんだかなぁ……」




別に私的には、あくまでも私的にはなんですが、そんなに速くなくてもいいんですけどねぇ。



というわけで、今日レンタルしていただいたルーターを返却します。
いろんな意味でちょっとさみしい心待ちであります。

蔵人が9月23日に蔵入りしまして。
仕込みは既にスタートし、明日5日は26BYの第1号が“留め”になります。
ここから先は、2日に一本のペースで酒が留めになり、それらがひと月先に2日に一本のペースで搾りに入ります。
まだハッキリとは言えないのがもどかしいのですが、今秋の仕込みで新機軸というか、今までやったことのない仕込みをやる予定なんで、仕上がりを是非楽しみにしていて下さい。

野郎がワシワシ食べるガッツリ系ラーメン「野郎ラーメン」が10月16日、東京・渋谷センター街に総本店をオープンする。同店は「野郎ラーメン」唯一の24時間営業店舗だ。

「野郎ラーメン」は、ここ2年間で都内に20店舗のペースで出店している人気ラーメン店。いわゆる“二郎インスパイア系”のラーメンで、野菜と豚の迫力ある盛り付けが特長だ。しっかりと焼き上げた焼き野菜、動物系のうまみと野菜の甘みをバランスよく引き出したチンタン系スープ、毎日お店で炊き上げる自家製チャーシューの組み合わせが人気を博している。

今回の「渋谷センター街 総本店」は、センター街のど真ん中にオープン。オープンキャンペーンとして、10月16日のオープンから2日間500食限定で、野郎ラーメン、味噌野郎ラーメン、つけ麺のメニュー限定で、300円フェアを開催する。

また、渋谷総本店限定のグランドメニューとして、新メニューも続々リリース。さらに時間帯によっては朝定食の提供も予定していくという。


外国のお酒のラベルって、結構シュールなのがありますね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。