特濃 オヤジの素

♪飲ませてください もぉ少しィ~♪




今年見た動画の中で、これほどビックリしたものはありません。あの人見センセーと吾妻氏が奇跡のセッション。
人間どこでどう繋がっているのかわからないもんですね。嗚呼、この会場にいたかった・・・

スポンサーサイト



ピストルの音が怖くて先生に甘える里緒ちゃん。

天気晴朗なれど風強し!



スマホで撮った動画を、スマホでYouTubeにアップしてみました。





これとまったく同じものが、子供の頃うちにありました。
オークションで競り落とそうとまでは思いませんが、時々ちょっとだけ見たくなります。


<2014年上半期トップ20>
1位 : 176.4万枚 … AKB48 「ラブラドール・レトリバー」
2位 : 115.1万枚 … AKB48 「前しか向かねえ」
3位 : 108.6万枚 … AKB48 「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」
4位 : 59.1万枚 … 嵐 「Bittersweet」
5位 : 58.3万枚 … 嵐 「GUTS!」
6位 : 53.8万枚 … 乃木坂46 「気づいたら片想い」
7位 : 50.3万枚 … SKE48 「未来とは?」
8位 : 49.7万枚 … 嵐 「誰も知らない」
9位 : 44.3万枚 … NMB48 「高嶺の林檎」
10位 :38.9万枚 … 関ジャニ∞ 「キング オブ 男!」
11位 :32.2万枚 … HKT48 「桜、みんなで食べた」
12位 :30.3万枚 … ジャニーズWEST 「ええじゃないか」
13位 :26.4万枚 … 関ジャニ∞ 「ひびき」
14位 :25.0万枚 … SMAP 「シャレオツ/ハロー」
15位 :24.5万枚 … Kis-My-Ft2 「光のシグナル」
16位 :23.6万枚 … Hey!Say!JUMP 「AinoArika/愛すればもっとハッピーライフ」
17位 :20.3万枚 … 舞祭組 「棚からぼたもち」
18位 :19.0万枚 … Hey!Say!JUMP 「Ride With Me」
19位 :18.1万枚 … ゴールデンボンバー 「101回目の呪い」
20位 :16.7万枚 … Sexy Zone 「King&Queen&Joker」




ほぼ全曲知らない歌えない曲です。そういえばこの間、今年の新人賞有力候補って言う人の写真がネットに出てたのですが・・・・




誰???





世代間の断絶が凄い勢いで進んでますね。



見た目はカセットテープ、でも中味はICレコーダー。こんなデザインのICレコーダーがひょっこりカバンから出てきたら、俺含むおじさんホッコリ、「カセットテープといえば~」なんて昔話に花が咲きそう。そして、懐かしいだけでなく、8GBメモリーを内蔵し、最長180時間録音が可能な実力派。デザインも相まってボタンの配置もわかりやすい。

そして、なんと録音&再生時には、液晶の左右に表示してあるリールハブが回転するとのこと……これは回ってるところが見たい!

●おもな仕様
内蔵メモリー 8GB
録音時間 約90時間(標準)/約180時間(長時間)
音声入出力 マイク/ライン端子、ヘッドホン端子、スピーカー出力
録音ファイル MP3(192/kbps、96kbps)
電源 単4形乾電池×2本
サイズ/重量 109.9(W)×23.6(D)×70.5(H)mm/約106g(利用時)

おじさん感涙デザインのICレコーダーRR-SR30をパナソニックが発表





この製品の内容云々ではなく、掲示板に書かれた、おそらく私と同年代の方々のコメント↓を見て笑ってしまいました。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1810969.html



この季節になった(なってしまった)……


今年は“ヒマな時期”がないまま繁忙期に突入です。こんなんで大丈夫なのかしら。







を作ったった!


LuLucaと言っても他県の方はわからないと思うのですが、要するにPASMOみたいなもんです、静岡鉄道でしか使えませんけど。






静岡鉄道は21日から、静岡市が2012年に制作した「まるちゃんの静岡音頭」仕様のポイント付き交通ICカード「ルルカ」を販売する。酒井公夫社長と田辺信宏市長が17日、市役所静岡庁舎で共同会見し、発表した。官民連携で音頭のPRとシティープロモーションを図る。
 音頭は清水区出身の漫画家さくらももこさんが作詞、ミュージシャンの細野晴臣さんが作曲を担当。タレントのパパイヤ鈴木さんが振り付けを考案した。
 カードには、ちびまる子ちゃんらが富士山と三保松原をバックに踊るCD・DVDジャケットのイラストを使った。1万枚限定で、歌詞カードも付く。発行時に保証金500円が必要。
 会見で田辺市長は音頭の市民認知度が約30%にとどまっていることに触れ、「ルルカとのコラボを機に、倍の60%にまで高めたい」と意欲を示した。
 酒井社長は「ちびまる子ちゃんというキャラを静岡の財産としてもっと活用したい」と述べた。さくらさんの「静岡の名物がたくさん出てくる楽しい音頭なので、市民の皆さんに親しんでもらいたい」とのメッセージも紹介された。
 静岡鉄道は18日、コラボルルカのラッピングバス2台の運行も開始する。




「柄にもない。」と笑われそうですが、これは欲しい。買おうと思います。



SIMフリー・LTE対応で
1インチセンサー搭載の薄型デジカメ
2000万画素で1インチの大型CMOSセンサーと 28ミリF2.8(多段虹彩絞り)の「LEICA DC ELMARIT」を搭載
4K(3840×2160ピクセル)動画を撮影可能





悪くないかも……特にSIMフリーってとこ。



ご来場をお待ち申し上げております。







割と魅力的に見えます。



これから家に帰ります。



滅私奉公、家内安全。

大ヒットアニメシリーズ「宇宙戦艦ヤマト」がハリウッドで実写映画化されることが決定した。
「STAR BLAZERS(スター・ブレイザーズ)」のタイトルで、早ければ2017年に公開。
エグゼクティブ・プロデューサーとして「ヤマト」シリーズのプロデューサー故西崎義展さんの養子の西崎彰司氏が名を連ねており、日本人キャストが出演する可能性もある。

 日本を代表する名作「宇宙戦艦ヤマト」が、ハリウッドのSF大作として、宇宙への航海に乗り出すことになった。

 製作するのは、トム・クルーズ主演の「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」(11年)、
ブラッド・ピット主演の「ワールド・ウォーZ」(13年)を送り出したハリウッド大手「スカイダンス・プロダクション」。
監督は、現在同プロダクションが製作している「ミッション:インポッシブル5」のクリストファー・マッカリー監督(46)が務める。
マッカリー監督は15年公開予定の同作を撮り終えてすぐ、「ヤマト」に取りかかるという。
以下略


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/09/08/kiji/K20140908008893450.html



個人的には999の方を映画化した方がいいような気もします。
でも、ハリウッドでこのテの作品を実写化ってのは、たいてい口あんぐりってパターンが多いですからね。過剰な期待は禁物です。北斗の拳とか……(T_T)
ところで艦名はどうなるんでしょ。戦艦ミズーリとか、或いはアリゾナとかそのあたりかしら。それよりエンタープライズとかサラトガ、ワスプなんて空母の名前がいいかも。
そういえばまだキムタク版ヤマトをまだ見てないことに気がつきました。そのうち借りて来て夜中にコソコソ見ようかしらん。



妙に納得。


東京メトロ銀座線で。

なんかこう、いろいろと考えさせられます。



ベルギービールです。絵がシュール!



東京出張初日。神田に泊まったんですけど、ホテルまで行くのに思いっきり迷いまして。
仕方なくスマホのナビを見ながらホテルまで行くことにしました。
そして神田のガード下をフラフラ歩いていると、どこかで見たことのある写真を発見。うちの酒を置いてくれている居酒屋さんです。
もうホントに単なる偶然なんスけど、こりゃもう入るしかないなと。ご主人にも挨拶をし、適当に食べて飲んでお店を後にしたんですけど、とりあえず領収書はもらいました。経費で落ちるかしら。

『領収書』ってサラリーマン応援歌をふと思い出した、そんな9月の神田の夜。




朝日新聞に広告の掲載を拒否されたせいで、今週号はほぼ全面的に朝日新聞糾弾号になってます。
いや、今後の対応如何では、マジで




朝日新聞って潰れるかも……


またまた告知し忘れてたんですけど、日本橋高島屋さんの地下お酒売場で、3日から臥龍梅のキャンペーンを一週間やってまして。
私は今日5日と明日6日が担当で、ほぼ終日売場に立つことになります。



お暇なら来てよね~♪



そんな心待ちであります。




これ確かアルファロメオと共用するヤツですよね?
見た目はなかなかいいと思いつつ、「もうスーパーカーライト(リトラクタブルって言え!)のヤツは作らないんですか?」とか聞きたかったりして。


興津の蔵にスズメバチがおうちを作りました。大きさはざっと30センチくらい。
都会に住んでいるとスズメバチに遭遇することなんてまずないんでしょうけど、興津みたいな自然がたっぷりなところでは、特別珍しいことではありません。
 嫁と一緒になったばかりの頃、テレビから流れてきた音楽を聴いて、「あれっ、この曲どこかで聴いたことがあるけど、何だっけ……」と思ったことがあります。
流れていた曲は原曲とは違った今風のレゲエのアレンジで、でもこのメロディーは……いつかどこかで聴いたことがあるのに・・・・・どうしても曲名が思い出せません。
 恐らくこういうことって皆さんにも経験があると思うんですけど、それ以来、まるで奥歯にものが挟まったような状態で、6年もの間常に私の頭の片隅にあって、時々それを思い出しては、何とも居心地が悪いというのか、モヤモヤした気持ちになっていたものです。
 
 そのモヤモヤを解決すべく、ある時は記憶の引き出しをあれこれ開けては、あやふやに思い出した言葉をもとにネットで検索をしたり、またあるときは鼻歌を聴かせると曲名を教えてくれるアプリをスマホにダウンロードしたりとかまでしましたが、結局曲名は思い出せないまま。



あれから早6年。



果報は寝て待ての例えの通り、答えは向こうから勝手にやってきました。


 もうじきルパン三世の映画が封切りされるらしく、テレビのバラエティー番組には出演者が出て、その宣伝に余念がないわけですが、その番組の中でその曲が突然流れたのです。




「あっ、そうか

  ルパン三世の中で使われてた曲だ!!!」




ここまでくるとあとは簡単でした。ネットで調べたところ


曲名は「Love Squall」。峰不二子のテーマ的な曲でした。


 





私、「杏里の曲だったかな?」とか追い込んでいて、そのあたりを探してたんで、どおりで見つからないワケです。
曲名がわかって本当にスッキリしました。よかったよかったで終わりにしようかと思いましたが、最後にひとつ毒を吐いてみたいと思います。


 
最初、曲名を知りたい一心でテレビ静○くさデ●に曲名を教えて欲しい旨のメールを送りましたが、返事は……。なしのつぶてってヤツです。確かに返事は約束しません的なことが書いてありましたけど。
まぁ、忙しいのはわかるんですが、無視ってのもどういうものかと……



で、ふと思ったんですけど、このブログでこのテの毒を時々吐く私って、ひょっとして



プチ・クレーマー?