特濃 オヤジの素

♪飲ませてください もぉ少しィ~♪




 静岡市は26日までに、駿府城天守閣の再建を目指し、基礎となる天守台の整備に着手する方針を固めた。駿府城公園内の発掘調査を含め、策定中の市第3次総合計画(2015年度から8年間)に盛り込む。徳川家康公顕彰400年記念事業と連動させ、市民の寄付も募りながら進める再建構想を近く公表する。
 19世紀から建築が続けられているスペインの教会サグラダ・ファミリアを参考に、数年かかるとみられる発掘調査や再建の過程そのものを観光資源として発信し、天守閣再建に向けた市民の機運醸成を図る。
 駿府城公園の天守閣跡では1980年に県が発掘調査を行い、石垣の一部を確認している。天守台の復元には遺構の全体像を把握し、年代を特定するなどの作業が必要となる。復元する場合、50億 100億円の事業費がかかるとも試算されている。
 駿府城天守閣については市民による資金調達運動など、20年以上前から再建構想が浮上したが、2010年に有識者による検討委員会が指図(詳細な設計図)がないなどの理由で「現時点で再建すべきではない」と提言。一方で天守台については「現存する資料で復元が可能」との見解が示されていた。
 天守閣再建の是非や手法については有識者の意見も分かれていて、今後は発掘調査の結果や天守台の復元可能性などと合わせて議論される見込み。
 天守閣の再建を求めて市内で活動する団体はことし、田辺信宏市長に「まず天守台の再建を」と要望していた。田辺市長もこれまでに「天守閣のそびえる駿府城公園は私の夢」と話し、同公園を観光客の目的地となる歴史・文化の発信地として整備する方針を示している。

 ◇駿府城 1585年に徳川家康が入城し、本格的な築城が始まったとされる。家康が駿府を大御所政治の拠点と定め、本丸の北西に天守を配置した。家康の死後、1635年の火災によりほとんどの建物が焼失してからは天守閣は再建されなかった。戦後静岡市に払い下げられ、旧二の丸、本丸が公園として整備された。これまでに巽櫓(たつみやぐら)や東御門、坤櫓(ひつじさるやぐら)が復元されている。





私の長年の願いが遂に叶おうとしています。死ぬまでに一度でいい・・・再建された天守閣の前で仲のいい連中と花見がしてみたいです。



私の勝手な想像なんですけど、昔の人が、「この土地には軽々しく近づいてはいけない。」って戒めの意味でこういう名前になったんじゃないかと。
で、土地を開発する業者なり自治体がそれを勝手に変えちゃったんだとすると……そういう意味では人災なのかもしれないですね。あと、杉の植林とかそのあたりも。



なんかわかるわぁ……
また今年もやります。
2014酒メッセ
 

 実はここひと月ほどダイエットをしてまして。きっかけは約1ヶ月前なんですけど、スーツを作りに行ったワケです。



「お客様は“ガッチリ”してますから

     ABの6あたりがいいと思います。」


っていう店員のアドバイスをもらい、あまりデザインにはこだわりはないので、適当~に選んだスーツを試着したところ、上着は着れてもズボンが入らないワケです。



( ̄。 ̄;)どれもこれも……



で、ダイエットを決意しました。先月の22日からスタートし、今日で2ヶ月目に突入したのですが……
結果発表をするとですね、





78.8㎏→72.8㎏




ひと月で丁度6㎏落ちました。




 ではどんなダイエットをしてるかっていうと、所謂、『炭水化物ダイエット』で、炭水化物の摂取を控えるってヤツです。普通のダイエットって食べ物にいろいろと制限がありますが、炭水化物の取りすぎに気をつけるだけで、酒も飲むし肉も普通に食べられるので、ストレスはまるでありません。
 あとダイエットといえば運動です。でも運動は特にしてません。なぜならこの時期うちの会社で作業をするというのは、毎日低温サウナでフィジカルトレーニングをしてるようなものです。汗をかきまくりで家に帰ると本当にグタ~ってなります。
 一日中パソコンに向かっていたり、デスクワークばかりの御仁は運動は必須なんでしょうけど、普段、職場で加圧トレーニングをしている私には必要がありません。つうか、そんなことをしたら確実にダウンしてしまいます。
 そういえばいつだったか、会社の健康診断でドラえもんみたいな体型をした病院のセンセーから、「運動をした方がいいですよ。仕事で体を使うのと、運動するのは別物ですから。」とか言われ、



お前に(だけは)言われたくない!!!

こちとらお前じゃ一日どころか
  30分と持たない力仕事をやってんだ!!!


つうか、人のことをいう前に、
  お前の腹をなんとかしろ!!!



とか思ったものでした。



とにかく、あとあと5~6㎏まで落とせば、だいたい高校時代の体重と同じになります、とりあえずそこまでは頑張ってみようかなとか思ってます。


ダイエットの結果については、また後日報告をさせてもらいます。



ってのがあるらしいです。ネックの太いことったら……
ギターが弾けないのでわかりませんが、コードとかどう押さえるんでしょうね。
何をしたいのかまったくわかりません。コロ君も呆れてます。
里緒コロ



 今朝起きて、「あれっ?」って思いました。「蝉の鳴き声が聞こえないぞ。」と。
隣家が木の多い家なので、つい一週間ほど前までは騒々しいくらいに蝉の声が聞こえていたのに…そういえば最近あっちこっちに蝉の死骸が転がってなぁとか思ったりして。
 夏もこの時期になると、ラジオからは井上陽水の『少年時代』が流れ始め、なんとなくアンニュイな心持ちになったりするわけですが、それが9月になると『すみれSEPTEMBER Love』に変わって軽くずっこけるという(苦笑)。

 前置きが長くなりましたが、ひとつ弊社商品について御報告です。
皆様に好評をいただいております純米吟醸の『誉富士』なんですけど、かなり品薄になってきました。このままだと8月中には売り切れてしまいそうなんで、ご希望のお客様におかれましては早めにご注文をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


この次に誉富士が出てくるのは……まだ今期の酒造りの計画すらほとんど出来ていない状況で断言は控えたいのですが、例年のことを考えると、早くて年内、遅いと年明け早々くらいかなと。
要するに4~5ヶ月品切れ状態になってしまわけです。
こういうことにならないようにと毎年少しずつ造りを増やしてはいるのですが、何しろこちらの希望通り米が入って来ないので……以上、言い訳はおしまいです。


何卒ご理解をいただきたいとそう思う次第であります。


さて、最後に最近見つけた面白動画を貼り付けて、今日のところはおしまいにしようかと思います。
それでは皆様、御機嫌よう!





 2ちゃんねる系のサイトに『9割が信じ込んでいる迷信』ってスレッドが立っていて(ただし何年も前のヤツ)、これが読んでいると結構面白いので、その中から特にこれはと思ったものを抜粋してご紹介しようと思います。
 尚、それらの内容の真偽については調べていませんので正しいのかどうか知りません。悪しからず。



①レジ袋を減らせばエコ

私コレについては、レジ袋が有料化された時点で、なんとなくインチキ臭く感じてました、別に根拠はなかったのですが。単なる流通業界のコスト削減策なんじゃないかと。



②‘車が環境破壊の元凶’
『飛行機の方が遥かに問題だ。それを誰も問題にしないのは尚更。 』


確かに車の排気ガス規制がどうちゃらこうちゃらってのはよく聞きますが、飛行機が……ってのはあんまり聞いたことがありません。



④BSE感染牛を毎日マウスにくわせて何ヶ月たっても一向にBSEには感染しない。
人間に経口感染することもほとんどありえない。


マジっすかぁ!



⑤鳥インフルイエンザが人間に感染する危険性などほとんどない。するなら何百年も前にとっくに蔓延していただろう。
TV屋は一体何の魂胆があってあんなに飽きもせず危機感を煽っているのか。


確かに…



⑥山椒はマズいウナギの味をゴマ化すためのもので、良いウナギにかけてはいけない。
紹興酒に氷砂糖をいれるのも同じ。
ラーメンに酢を入れるのも、脂っこさをゴマ化すため早稲田界隈から広まった下品な風習。


どうかすると、「そうでなくてはいけない。」的なことを言う御仁がおられますが、なるほどそういうことですか。
とにかく、食べ物なんて好きなように食わせろ!です。



⑦縄文時代平安時代は今よりもっとあったかったんだから
温暖化は別に問題ない大丈夫
ちょっとここ数百年冷えてっただけでもどってきてるだけ


あっ、コレ自分もそう思ってました。縄文時代の遺跡って、とんでもない山の中にあったりしますもんね。



⑧霊長類を除くほとんどの動物は色の識別ができない。
なので牛が赤色を見て興奮するということはない。
布の動きに反応してるらしいです。



⑨豚肉はよく焼かないと危険

昔は危険だったけど、今現在日本国内で流通しているものは安全だから
牛肉や鶏肉と同程度の加熱でおk


へ~



⑩水戸黄門はホントは『大日本史』編纂など、無駄な事業に金注ぎ込んで領民を苦しめたバカ藩主。

後年、実態以上に神格化されてしまったり、逆に貶めれてしまうってのはよくありますね


とりあえず10個選んでみました。でもこういうのって他にもいろいろありそうです。





西武池袋さんでのイベント。まだ19日まで続きますが、とりあえず私の担当は終わりました。



やったぁ~!


なんなんだ、この解放感は!


上の写真は帰りがけに売り場の冷蔵庫を撮ったんですけど、結構売れたのでよく見ると中はスッカスカです。
みっともないので酒を横に広げてごまかしてますが、奥行き感は限りなくゼロ。なんかそれがオジサンのバーコード頭のようで、なんか微妙に笑えません。
でも仕方がないんです。売り場の担当者様は商品がスカスカだと偉い人から怒られてしまうらしいんで。

明日、明後日には売り切れていた酒が届く予定です。



神○さん、あとは任せたよ!!!



さすがに二日目はしんどいです。でも僕ちゃん9時まで頑張るもん。
 書き忘れてました。今日13日から一週間、西武池袋さんの酒売り場で、臥龍梅の試飲販売のキャンペーンをやります。私は13日と14日の二日間の担当で、朝から晩まで売り場に立つことになっております。そんなわけで、今、池袋に向かう山手線の中です。
 実はもうひとつ、日本橋の三越さんでも同じようなイベントがあって、こちらには今日、社長が行くことになっております。
 我が社には営業が専門!っていう人間がおりませんので、社員がお盆休みを返上して、交代でこういうことをやっているワケです。
 

さて、そろそろ池袋だ。スイッチ入れてくか!!!

あれは……6月だったでしょうか。清水にある『ちびまる子ちゃんランド』がリニューアルしまして。
そのリニューアルオープンの時に、里緒ちゃんの行っている幼稚園が遠足(?)でそこへ出掛けたわけです。どうもその時の様子がまる子ちゃんの放送の前に流され、そこに里緒ちゃんが映ってたとかなんとか。





録画し忘れてしもうた……




一生に一度の不覚……っていうほどのことでないのですが、禿げしく後悔しております。



さて、



その時に里緒ちゃんは、まる子ちゃんとたまちゃんの着ぐるみに会ったらしいのですが、それが大変に嬉しかったらしく、家に帰ってからも「また行きたい。」とさかんに言うのです。
で、仕方なく台風11号の雨風がまだ残る10日夕方、里緒ちゃんを連れてちびまる子ちゃんランドへ行ったワケです。私はもちろん初めてです。


で、感想なんですけど、展示物の内容はともかく、ザッと見るだけだったらハッキリ言って一分で見終わってしまうような小さな施設です。そりゃそうです、エスパルスドリームプラザって商業施設の一角にあるテーマパークですから。
また台風の影響でしょうか、この小さなテーマパークの中にお客が我々を含めて2、3組しかおらず、ヘタをするとスタッフの方が多いんじゃないかって位のがら空き状態でした。
でも里緒ちゃんは今回も凄く楽しかったらしく、入り口と出口の間を何度も往復しては、まる子ちゃんランドを満喫しておりました。



で、それで終わりかと思えばさにあらず。今度は会社が夏休みに入った今日12日。前日まで大浜プールへ行く話をしていたのにも関わらず、里緒ちゃんが当日の朝、急にまる子ちゃんランドへまた行きたいなどとおっしゃいます。オマケに嫁までも……

つう流れで12日にまたもまる子ちゃんランドへ家族で行くこととなりました。
着いたのは10時20分くらいだったでしょうか。
そしたら前回のガラ空きがウソのような大混み。お盆休みのせいなのか、或いはこれが普通なのか……
でもその多くが日本人とは明らかに違うファッションセンス。そして飛び交う中国語……マジで全体の半分くらいがそういう方々でしたね。ビックリしましたよ、ちびまる子ちゃんと中国語って組み合わせがあまりに突飛な感じがして。
後で知ったのですが、ちびまる子ちゃんって中国や台湾でも放映されていて、向こうの人に人気があるんですって。で、このまる子ちゃんランドって、そういう人達の日本ツアーに組み込まれているらしいです。確かに帰る途中、それっぽい団体さんが何組かいました。静岡の、しかも清水なんてところにある、そう言ってはなんですが、ちびまる子ちゃんランドという小さなテーマパークが、外国人に人気の観光スポットなんて知りませんでした。灯台下暗しってヤツでしょうか。



それにしても…




いくら家が清水にあったとしても、3ヶ月の間に三回もちびまる子ちゃんランドへ行くなんて人間は、この広い世界でうちの里緒ちゃんだけだろうなと思ったとさ。

五つ目


四つ目



三つ目



こんなのもあります。



我が社はまだ夏休みにすらなっていませんが、秋のイベントが続々と入ってきております。
なんか今年の夏はお陰様で大変忙しく、このまま体を休める間もなく繁忙期へ突入しそうです。
まっ、でもやりがいのある仕事だと思いますよ、いやマジで。



こんな話、十年前から知ってたよと。ただ、テレビしか情報源がないジジババが見ている番組で、このことを取り上げたことは大いに意味があると思います。




それにしても…




共○党の小池某の言い訳がひどかったです。
○産党はこの件で日本人が被った被害、すなわち日本人の人権より外人の人権の方が大事みたいですね。
もはや狂散頭って漢字の方が適当かなと。






魚がし鮨で。990円也。ご飯半分残しました。
今日のコロ君



一年前のコロ君



コロ君、今日で満一歳です。毛をカットし過ぎて、とてもそうは見えないかもしれませんが、一応トイプードルです。
ちなみに下の写真は去年の秋に撮ったものですが、いやはやずいぶんと大きくなったものです。




そりゃまぁ、この時期火を使う仕事なんてどこも同じようなもんでしょうし、炎天下で仕事をしている御仁いたりするわけですが…
いったいなんなんでしょう




38.1℃って…




もはや人間が作業をする温度帯ではないんじゃないかと。




ムム!



ちなみに写真撮影用のダミー瓶(中身は水)です。

昨日は東京の江東区、清澄庭園内にある大正記念館ってところで、臥龍梅を愉しむ会を開催しました。
この会も回を重ねること今回で五回目。
気温が35℃という、脳みそが溶けて耳から流れ出てきそうな陽気の中、140名を越す皆さんにご来場いただき、本当にありがたいというか、蔵元冥利に尽きるというのか……
で、いつも思うのですが、この会に来て下さるお客さんって本当にマナーがいいなと。
ともすると飲み屋街で見かける、たちの悪い酔っ払いなど皆無で、実に上品に楽しそうに飲んでらっしゃる姿を見るにつけ、





オレ、司会なんてやってないであっち側に行きたいなぁ…





って思います、イヤ本当に。



社長が言ってましたけど、来年もこの会はやる予定です。まだ会場も時間も何も決まってませんけど……
その時には皆さん是非またご参加いだだきたいと。そして私の拙い司会にお付き合いいただければ望外の喜びであると、そんなことをお酒の濾過をしながら考えておりましたとさ。






江東区の清澄庭園で開催中であります。

我が家がある路地からちよっと歩くと表通りに出ます。片側一車線のさほど大きな通りではありませんが、割と最近整備された道路らしく、歩道が広く街路樹もあったりと“清水の中では”なかなかにイケてる感じの通りだと思います。
で、その通り沿いにはドラッグストアとかコンビニ、本屋なんかがあって生活するには便利なんですけど、ひとつ以前から気になっていることがあります。



路地から出て表通りの左右、約5~600メールくらいでしょうか、この間数えたんですけど、その中に美容院がなんと7軒もあるわけです。
この数はあくまでも表通り沿いに、ということで、ちょっと奥まったところにあるお店はカウントしてません。
ちなみそれは美容院の数で、床屋さんはそれとは別に2件あります。
「そんなに美容院ばっかりあってもねぇ。」とか嫁と話をしてたんですけど、実は今、もう一軒その通り沿いに美容院が出来るってんですから、なんつうか、




アホかと。



この間コンビニがなくなって、そこも美容院になったのですが、私のみる限り、広い駐車場にはいつも車はほどんど
止まっていません。
そのほかのお店もそんなに混んでいるようには見えず、他人事ながら




経営的に大丈夫かよと。




その通りに新しくお店を作っているのを見かけると、





ぬぉぉぉぉぉ!




とテンションは果てしなく上がるのですが、それが美容院と知った瞬間から、もう本当にどうでもよくなって、「はぁ~(´ヘ`;)」とか溜め息をついてしまいます。
なぜなら、嫁も私も行き着けの美容院、床屋は自宅から離れたところにあり、今のところそれを変える気はゼロだからです。
その通りにはこれと言って愛称のようなものはない(はず)ですが、もうこの際私が勝手に命名しちゃいます。その名も



散髪通り



担当者様(いるの?)是非ご一考を。




もうひとつ言いたいことがあります。その通りにドラッグストアがあるんですけど、車で五分位の範囲に同じドラッグストアが他に3軒もあって、違うお店も入れると都合5軒のドラッグストアが近くにあるってことになります。





アホかと。




そのくせうちのような貧乏人御用達の100均はっていうと、車で10分程度はかかるという不便さなんですから…。
冗談抜きにしてそのうちの一軒を閉鎖して100均になったらいいなと、マジでそう思います。
あと、ユニクロとかしまむらとか、パシオスでもいいんですけど、そういう洋服屋も欲しいし、なろうことなら美味しいラーメン屋さんも2~3軒欲しいなぁ……とか。




思うことを好き勝手に言うだけってのは楽でいいですね。




かっぽれの見物に行って来ました。
生粋の清水っ子ではない私には、彼らの祭りに対する意気込みが正直、あまり理解できません。でも何かひとつのことに熱中できたり、夢中になれるのは羨ましいなぁとか思ったりもします。