特濃 オヤジの素

♪飲ませてください もぉ少しィ~♪



の米が到着。また今年もやります。どぞよろしく!

今さら…って感じもしますが、「新酒が出来たよ~ん!」って合図の杉玉を交換しました。
気がつけば11月も後半。弊社は今、超過激な魅惑の日本酒繁忙期にあります。
さてと、“もうちょっとだけ”頑張ろうかなと。




【ワシントン=今井隆】米国防総省は26日、米軍の B52戦略爆撃機2機が米東部時間の25日夜(日本時 間26日午前)、中国が東シナ海に設定した防空識別圏 内を飛行したことを明らかにした。

米メディアによると、中国が要求している事前通報は しなかった。米国が中国による防空識別圏の設定を認め ず、無視する姿勢を示したものだ。

国防総省によると、訓練飛行を行ったB52は、米領 グアム島のアンダーセン空軍基地を出発し、尖閣諸島周 辺の空域を飛行し、同基地に戻った。中国側の妨害はな かった。

中国政府は事前通報のない航空機などが防空識別圏に 入ってきた場合、軍用機が緊急発進して対応する方針を 示している。 ヘーゲル国防長官は23日の声明で「中国の今回の発 表によって、米国の地域での軍事作戦のあり方が変わる ことは全くない」と中国の要求に応じない考えを表明し ており、 今回のB52による訓練飛行は、長官の声明を米軍が 行動で示した形だ。

同省関係者は26日、「訓練飛行はこの地域に戦略爆 撃機が継続的にいることを示すものだ」と語った。 (2013年11月27日06時45分 読売新聞)






思いっきり笑わせていただきました。
結局こういうことなんですよね。



支那「防空識別圏を設定したある。(キリ!)」


アメ「そこをB52で通ったけど文句あっかあ?(鼻くそホジりながら)」


支那「……(グヌヌヌヌ)」


日本「ありがたや、なんまんだぶなんまんだぶ……」


こういう図式でしょうか。




弱いヤツにはやたらと強気。強いヤツにはへーコラするという図式は、のび太には強気、母親には怒られて泣いてばかりのジャイアンそのものです。まぁ、そういう嫌がらせに何も出来ない日本も情けくて嫌になるのですが……
活性


炭酸ガスが溜まりました。明日あたりからボチボチ出荷させていただきます。どぞよろしく!

また今年も“白い悪魔”こと、活性にごり酒を詰めました。今はガスが溜まるのを待っているところです。
皆さんのご注文を“ほどほど”にお待ちしております。
ガキ



年末恒例の日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の大みそかスペシャルとして、今年は『絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!』(後6:30~深0:30)が放送されることが20日、わかった。ダウンタウンらレギュラーメンバーが、地球の平和を守る正義のヒーロー“地球防衛軍”の新人隊員として、数々の抱腹絶倒の試練に挑む。ロケを終えた松本人志は「もう本当に相当きつかったですね」と、過酷さを振り返っている。

【場面写真】開始前は余裕の表情を浮かべるガキ使メンバーたち

 人気シリーズ8年目に突入した今年は、2011年『空港(エアポート)24時』、昨年の『熱血教師24時』に続き、特撮などに登場する正義のヒーロー・地球防衛軍が舞台。ダウンタウン、月亭方正、ココリコの5人は、ガースー黒光り地球防衛軍(GAT)でさまざまな研修に立ち向かう。

 絶対に笑ってはいけないという状況下、今年も一筋縄ではいかない仕掛けが5人に迫る。梅宮辰夫、板尾創路、蝶野正洋など常連ゲストをはじめ、メンバーの身内や豪華ゲスト、大物スポーツ選手も参戦。名物タレントがゆるキャラで登場したり、落ち込むサラリーマンを元気づけるべく新ユニットが奮闘するなど、予想外の刺客が襲いかかる。

 撮影は11月中旬、関東某所の学校と静岡の富士スピードウェイを貸し切って壮大なロケを敢行。さまざまな仕掛けに対応すべく、エキストラを約210人動員し、総スタッフ数約500人、CCDカメラ250台、ENG27台を導入した。今回はメンバーが黒鬼に追い掛け回される名物企画が復活し、絶叫と共に5人のメンバーがサーキット内を駆け回る。

 もはや恒例となった移動中のバスでのトラップや引き出しネタ、そしてパワーアップした“驚いてはいけない”タイムなども健在で、バラエティーに富んだ笑いがダウンタウンらを今年も極限状態まで追い詰めていく。

 浜田雅功は「今年はビリビリ系や爆発系とか怖いのが多かったですね…」とド派手な演出を印象に挙げれば、松本は「遠藤マンがいてくれたので…」と意味深発言。月亭は「体がカチカチです。年々スケールアップしているなと感じました」と述懐し、遠藤章造は「もう少し勉強します。皆さんにもご迷惑をおかけしてしまいましたので…」と反省しきりだった。

 そして田中直樹が「この5人だからこそ乗り越えられました」と語ると、松本は「なんや、その優等生発言は!」とツッコミ。今作でも、メンバー内の“誘発”から起こる笑いのスパイラルにも期待が高まる。

 また、昨年開催された大みそか特番のパブリックビューイングを今年は東京・汐留の日テレホールで開催することも決定。11月27日発売のBlu-ray&DVD『絶対に笑ってはいけない熱血教師24時』購入者から抽選で招待される。





 えっ、またやるの?




勘弁して欲しいなぁ。えっ、「嫌なら見なけりゃいいだろ。」って?そういうフジテレビみたいな理屈は通用しないのですよ我が家は。



 嫁がこの番組が好きでしてね。こっちはもう寝たいのに大晦日はこの番組を





ず~~~~~~

 ~~~~~~

  ~~~~~~~
っと見てるんですよ。



 眩しいしうるさいから止めてって言うんですけど、





「尻叩き面白い!」




とか言って聞く耳を持ってくれません。で、翌朝






「尻叩き面白かったぁ!!!」


私「・・・・・・・(寝不足で正月早々無愛想)」





まだ野球拳やってた方がいいです。
 何年か前のことです。初めてこの写真をネットで見たときは、「嘘だろ?絶対コラだって。こんなのあるわけがない。」と思ったものでした。



rps20131115_201447.jpg




 でも、こういうのを出しているお店が実際にあって、しかもそれがナウなヤングに結構人気があると聞き唖然としたものです。なんかもう日本人も行きつくところまで行ったかなと。嫌悪感というのか虚無感というのか、思わず座りショ◯ベンしてしまいそうな情けない感じしかしませんでした。
 でもまぁ、私も年が年ですから、「このテのラーメンはどうせ食べずに終わるのだから、別に俺には関係ねぇか。」とか思ってたんですけど……ところがギッチョンチョンですよ。

 ひょんなことがきっかけで、このタイプのラーメンを食べ始めてから、我が家的にはこのラーメンがもはやスタンダードっていう、かなり異常な状態になりつつあります。しかも、私よりむしろ嫁がハマってまして、その影響で里緒ちゃんまでが「お醤油ラーメン(かなりの勘違い)美味しい!!!」とかいう始末です。
 残念ながら(?)静岡にラーメン二郎のお店はありませんが、よく言えばそれにインスパイアされた、悪くいうとそのまんまパクったお店が何軒かあって、今回はその中で静岡市、及び静岡市近郊で食べた二郎系ラーメンのランキングを発表したいと思います。 ちなみに二郎に影響を受けたお店のことを二郎インスパイアとかいうんだそうです、参考までに。



ではまず、第五位から

豚風亭(清水区)

http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22015839/


 去年の年末、お◯りに内視鏡を入れ腸の検査をしてもらいました。で、特に問題はなしとの診断が出たのをよいことに、“快気祝い”と称して食べに行きました。
正直、一年近く前のことですし、こういうのを食べたのが初めてで、なんていうのか、“良し悪しの物差し”がないので、「ふぅん、こういうもんか…」くらいの感想しかありませんでした。今となっては細かい部分の記憶があんまり残ってないんですよね。よって、関係者の方には大変申し訳ないのですが、五位とさせていただきます。





第四位

『ガッツリ麺ふじもり』富士店

http://gmen-fujimori.com/

 夏休み、気温30℃を軽く振り切って、脳みそが耳から溶け出しそうな暑〜い夏休みに行きました。 大盛り、トッピングが無料だったような気がします。
ただ、店内のエアコンの設定温度がエコを意識してなのか、妙に生ぬる〜い感じで、暑さで干からびた体をゆっくりとクールダウンする間も無く、熱いラーメンをすすることになりました。故に味を云々する以前の問題で、この店には“とにかく暑くて、汗ビチョビチョになりながら食べた店”というイメージしかありません。今行ったらまた違う感想になるのかもしれませんが、富士には他にもそれ系のラーメンを出す店があるので(後で出てきます。)、無理して食べに行かなかてもいいかなとか思ってます。



さて、第三位

ブッチャー 静岡小鹿店(静岡市駿河区)

http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22022937/

 ここだけ二回行きました。場所柄、静大生と思われる学生さんやカップルが多く、子供連れでくるファミリーなどまずいません。テーブル席も少ないですし。浮きまくりの我が家でした。
 スープはこのあとに出てくるお店の中では一番塩っけが強く感じます。チャーシューはもうちょっとシットリしてた方がいいかなと。でもトータルでまぁまぁ美味いです。ある意味ここが私の二郎系ラーメンのベンチマークです。で、とりあえず三位と。



第二位

TABOO(沼津市)

http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22024342/

 テレビを見た嫁が是非行きたいというので行きました。具はいつものああいう感じで、見た目特筆すべきことはないように思われますが、スープに背油チャッチャが結構浮いてます。その背油のせいか、スープが甘く感じられますね。チャーシューも厚くてジューシーです。ぶっちゃけここのを食べて二郎系も悪くないなぁとか思ったんですよね。嫁も満足してましたし。あとお店の雰囲気が、なんつうかホンワカしていて、その点もグッドであります。


第一位 ラーメン大山(富士市)

http://loco.yahoo.co.jp/place/0b68d14ed0b75ab0cf39a9d43735e4fe05bc9450/

 スープまろやかで甘い、チャーシューしっとりガッツリ、麺咬みごたえあり(笑)と、すべてがいいです。それもそのはず、この店の御主人は元二郎の店主だったとかなんとか。
この店は、この二郎系以外にもいくつか違う系統のラーメンを出していて、あっさりさっぱりを好む粋な世捨て人から、カッツリ、コッテリを好むヤンエグまで幅広い層に対応しています。
ともすると有名になった途端に味が落ちたり、店主がふんぞり返ったりというお店が多い中で、この店は常にいろんなことにチャレンジしている姿勢がいいですね。




最後に…



 二郎系ラーメンは見た目があれですから、ある一定以上の年齢の方たちや、或いはヘルシー大好き女子の皆さんからは敬遠されがちなのかもしれません。でも、あのこんもりした部分は大半がもやしとキャベツですから、“皆さんが思っているほど”不健康なものではないよと。
あと腹持ちがいいから、昼にアレを食べれば夕食はなくてもいいくらいですから、ある意味リーズナブルかも。



でも、なんで二郎系ってみんなああいう極太麺なんですかね。麺に行き着くまでに伸びないようにという配慮からでしょうか。個人的にはもうちょっと細い麺の方がいいなと。あくまでも私の好みの問題なんですけど。



以上、似非(プチ?)ジロリアンの所感でしたと。
潜水艦


日本潜水艦部隊、隣国に奇襲を仕掛ける東洋の忍者 japanese.china.org.cn | 19. 11. 2013
海自横須賀基地にオンラインゲーム「ドラゴンネスト」の中で、ブラックドラゴンは悪の化身、人類の平和の脅威だ。
しかしながら、現実の世界に、ブラックドラゴンが本当に出現してしまった。
メディアの報道によると、日本最新鋭の潜水艦「そうりゅう型」の6番艦「こくりゅう」がこのほど進水し、
来年3月に海上自衛隊に正式に配備される運びとなった。
日本側はこくりゅうの進水について控えめな姿勢を維持しているが、
日本の右傾化の流れが加速する中、この動きは各国(特にアジアの隣国)の注目を引きつけ、深刻な懸念を引き起こしている。
解放軍報が伝えた。

日本は先進的な性能を持つ通常動力潜水艦部隊を保有している。
近年のはるしお型、おやしお型、そうりゅう型に至るまで、日本の潜水艦は大型化を続け、潜航深度も記録を塗り替え続けている。
水中の航続距離が着実に延長され、静音効果が高まっており、魚雷や巡航ミサイルを発射できる。

日本の潜水艦部隊の実際の規模は、意図的に隠されてきた。
1976年版の防衛計画の大綱によると、最多で16隻の潜水艦を保有できる。
防衛省は2010年10月、自衛隊の保有可能な潜水艦の数を16隻から22隻に増やし、今年はさらに24隻まで拡大した。
日本の潜水艦は現在、16隻+練習潜水艦2隻の18隻体制となっているが、この数字は日本のすべての潜水艦を意味するわけではない。

日本は1998-2008年に計11隻のおやしお型を建造し、2009-2014年には6隻のそうりゅう型を建造する。
1隻が就役するごとに1隻が退役しているが、退役した潜水艦は処分されず、保管されている。
しかも日本の退役潜水艦の使用期間はわずか10数年で、世界平均水準の25-50年を大幅に下回っている。
その性能は遅れておらず、成熟した作戦能力を持ち、いつでも現役に復帰できる。
戦争で需要が生じれば、日本が実際に動員できる潜水艦の数は、現在の規模の2倍以上に達する。

また川崎重工と三菱重工という2大造船所は、いずれも独立した潜水艦生産ラインを持っており、
必要があれば短期間内に大量の先進的な通常動力潜水艦を製造できる。
ゆえに日本の潜水艦部隊は、言い伝えに出てくる東洋の忍者と同じく、目立たず神秘的だが高い殺傷力を持っている。

日本の潜水艦の発展は、アジア太平洋諸国の強い懸念を引き起こしている。
潜水艦は見つかりにくく、高い攻撃力を持ち、急襲を得意としており、武力による侵攻の武器である。
数百年に渡り、日本には宣戦布告せずに攻撃を仕掛ける奇襲の伝統がある。
第二次世界大戦中に、日本は空母艦隊により真珠湾に奇襲をかけたが、これはその一例だ。

日本は近年になり、ますます強く海洋利益を求めるようになっており、隣国との島の主権を巡る争いがエスカレートしている。
日本はさまざまな手段により平和憲法の制限を突破し、侵略の歴史を薄れさせ、軍拡に大々的に取り組んでいる。
この状況の中、アジア太平洋諸国は懸念を禁じ得ない。日本が大規模かつ先進的な潜水艦部隊を発展させているのは、
未来の突撃部隊を構築するためかもしれず、アジア太平洋の軍拡競争を激化させている。

より深刻なことに、日本が蓄積している潜水艦の建造・使用技術、および原子力技術があれば、将来的に非核三原則の束縛が解かれた場合、
日本は通常動力を原子力に迅速に変えることが可能であり、アジア太平洋の安全および世界の平和安定に新しい深刻な脅威をもたらすだろう。





まっ特亜の戯言なんて無視してっと・・・カタギの日本人の皆さんはご存じないと思いますが、日本の潜水艦ってすごいんですよ。演習でも米軍の空母に撃沈判定出したりして、『米軍第7艦隊ですら日本の潜水艦の最新鋭技術と技量・作戦にはは舌を巻くほど』らしいですから。
先の大戦で、日本はアメリカの潜水艦にコテンパンにやられてますから、その経験が身に染みてるんですね。



賢者は歴史に学び

 愚者は経験に学ぶ

 


BY ドイツの初代首相ビスマルク



それにしても・・・中共さん




ビビり過ぎだって。



の復刻版が出たようです。兄がわざわざ宅急便で送ってくれました。


たぶん……我々の年代には涙チョチョ切れもんのこのラーメン。私が中学の頃だったと思いますが、我が家にはこのラーメンが常備してあって、小腹が空いたときなど特に具材などいれず、素ラーメンを作り食べたものです。あと最後はラーメン雑炊にしたりして。



今は遠くになってしまった昭和のお話でしたとさ。



毎年恒例の撮影です。
25by.jpg


御陰様で今年も吟醸の部で入賞いたしました。詳しくは以下のURLをクリックしてご覧下さい。


http://www.nta.go.jp/nagoya/shiraberu/sake/kampyo/62/index.htm



こんなのもあります。



運送会社を使って遠方へ送るお酒なんですけど、今日はなんと120個口!!!らしいです。当然、お店に直に配達する地元の分は別口となります。新酒が出来てからずっとこんな感じです。ありがたいことです、はい。









こんなのもあります。私が目分量で



適当~



に金箔を入れてます。





外人さんに“抹茶”が好評ってのは意外です。里緒ちゃんですら食べられないのに・・・


神戸市灘区の酒造会社「富久娘酒造」は11 日、純米酒などの「特定名称酒」に醸造アルコ ールを使用するなどの不適切表示があったこと を明らかにした。規格外の米を使用した本醸造 酒や吟醸酒もあったといい、対象は38銘柄で 、期間や出荷数は調査中。同社は今年10月以 前の製造分を自主回収する。

同社によると、醸造アルコールは現場の担当 者が品質を一定にするため、純米酒に混ぜるこ とがあった。本醸造酒などには酒米の一部に農 林水産省の規格外の加工用米を使用。こうじを 作る際、誤って混ぜていたという。

同社は今年1~10月、特定名称酒を一升瓶 換算で約25万本製造している。小島久佳社長 は「偽装するつもりはなかった。会社として管 理不足だった。お客さまの信頼を裏切り、大変 申し訳ない気持ちでいっぱいだ。二度と起きな いようにしたい」としている。




普段から臥龍梅をご愛飲いただいている方には関係がないニュースなのかもしれませんが。
言いたいことは山ほどありますが、忙しいので一言で片付けたいと思います。





一緒にされたくないです。




以上。




 書きたいことは山ほどあるのですが、公私共にバタバタしておりまして、ゆっくり文章を作っている時間がありません。
 つうことで、今回は先日久しぶりにアップした里緒ちゃんの動画をご紹介したいと思います。9月の末に行われた運動会の様子です。
 私、基本的にテレビはあんまり見ません。ただ、旅とグルメの番組は嫁が好きなのと、後日自分で旅行のプランを作るときに参考になるかもしれないと見てはいますが、それ以外の民放の垂れ流す番組なんて、どれもこれもクソだと思っております。

 でもこの番組は例外で、こういうのが嫌いな嫁にブーブー言われながらも、出来るだけ見る時間を作るようにしています。それはこの番組です。


そこまで伊って




残念ながらこの番組は首都圏をはじめとした、一部地域では見ることができないようです。従って、「こんな番組があるんだぁ。」って思った御仁もおられることと思います。
で、11月3日の放送なんですが、これが本当に面白かったので、“志のある同士”がYouTubeにアップしてくれた動画をご紹介したいと思います。

















こういう番組を普通に全国放送出来るようになった時こそ、日本が所謂、“戦後レジウム”から脱却できたと言えるのだと思います。



何この手作り感。中の人、ジャージ見えてますけど。

これなかなかいいですね。楽器の練習とかするのに重宝しそうです。
ただ、ドラムだと入らないなぁ。まっ、買わないからいいかっ。




http://www.danbocchi.com/

日帰り温泉などを全 国展開する「万葉倶楽 部」は11月1日、沼 津市岡宮のドライブイ ン「沼津ぐるめ街道の 駅」を全面改装、「沼 津ぐるめ街道の駅 竜 宮海鮮市場」としてリ ニューアルオープンする。

竜宮海鮮市場は海の幸の宝庫・伊豆の玄関口 として浜焼き食べ放題店を新設。メギスや貝類 など駿河湾や伊豆半島の魚介類を網焼きで楽し むことができる。また物販エリアは「港まちの 市場」をイメージして一変。同社沼津館の若林 龍彦支配人は「竜宮城での宴という雰囲気のな か、食事や買い物などを満喫してもらえれば」 と話している。




う~ん、実際行ってみないとなんとも言えないのですが……皆さんどう思います、コレ?




 静岡市の“おまち”では、また今年も大道芸ワールドカップが開催されています。で、こういう↑人達が出てるようなんですが・・・

 ぶっちゃけこういう芸風は嫌いじゃないんですが、でもこれって








反則だよ!とか思ったりします。

うちの長男です。最近“お座り”を覚えましたが、トイレはまだまだでちょっとお困りさんです。
