特濃 オヤジの素

♪飲ませてください もぉ少しィ~♪


日本酒の消費が伸び悩むなか、 昔から酒造りが盛んな兵庫県内 の自治体では、日本酒での乾杯 を推進する条例を制定して消費 量の増加を後押ししようという 動きが相次いでいます。

日本酒の消費量は少子高齢化な どの影響で年々減っていて、 ピークだった昭和50年度と比べて3分の1程度にまで落ち込んでいます。このた め、昔から酒造りが盛んな兵庫県内の自治体では、三木市と加東市で、今月、日本 酒での乾杯を推進する条例が可決されたほか、西宮市も、同じ趣旨の条例案を市議 会に提出するなど、日本酒の消費量の増加を後押ししようという動きが相次いでい ます。 このうち、西宮市では、市内の飲食店で酒を飲む際には、ビールではなく日本酒で 乾杯しようというキャンペーンを職員が率先して実行するなど、市を挙げて取り組 みを進めることにしています。






ネットで調べると、他にも京都とか佐賀県にこういった条例があるみたいで、それに対して「アホか!」と言いう意見と、「強制するものではないから別にいいんでないの?」という賛否両論があるようです。
私はというと、「業界的にはありがたい取り組みだと思うけど、チト無理があるような気がする。」ってとこです。
さて、自称“吟醸王国静岡”はどう出るのでしょうか。
スポンサーサイト


駿河路酒メッセの日にちが決まりました。
10月11日です。今後のスケジュールに追加いたします。




・6月27日~7月3日 京急百貨店(横浜) 酒売場での販売プロモーション

・7月10日~16日 新宿伊勢丹(東京) 酒売場での販売プロモーション

・8月14日~20日 そごう西武池袋(東京)酒売場での販売プロモーション

・8月25日 臥龍梅を愉しむ会(東京)、久保山酒店酒の会(清水)

・9月8日 静岡県地酒まつりin TOKYO

・9月15日 篠田酒店酒の会(清水)

・9月18日~24日 日本橋高島屋(東京)酒売場での販売プロモーション

・9月22日 芹沢酒店酒の会(沼津)

・10月1日 静岡県地酒まつり

・10月11日 駿河路酒メッセ(清水)

・10月16日(株)平喜酒の会(静岡)
 13722023250001.jpg


防衛省が短距離弾道ミサイルの開発の検討に入ったことが25日、分かった。射程は400~500キロを想定し、沖縄本島に配備することで中国による尖閣諸島(沖縄県石垣市)など東シナ海の離島侵攻への抑止力強化を目指す。7月にまとめる防衛力整備の基本方針「防衛計画の大綱」改定案中間報告に明記、平成26年度予算案概算要求に調査研究費を計上したい考え。 実現すれば陸海空3自衛隊が保有する初の弾道ミサイルとなる。運用は陸上自衛隊が行う方向だ。

 16年の防衛大綱改定の際も、防衛省は長射程ミサイルの技術研究開始を検討した。だが、公明党が敵基地攻撃能力保有と専守防衛逸脱の恐れがあるとして反対したため見送った。
 今回は射程を限定することで敵基地攻撃能力に直結しないと明確化。配備場所も沖縄本島と明示し、九州に配備すれば射程内に入る韓国の反発にも配慮する。

 防衛省は16年以降、長射程ミサイルについて陸自の多連装ロケットシステムの能力向上を水面下で検討した。発射台を換え、米軍のミサイルATACMSを発射可能にする案だが、ATACMSの射程は300キロで、沖縄本島から400キロ以上の尖閣には届かない。

 このため弾道ミサイル開発の検討に入ったが、低い高度を水平飛行する巡航ミサイルの長射程化ではなく、放物線を描き高速落下する弾道ミサイルを採用するのは「即応性」に優れているため。弾道ミサイルは射程500キロ以内では飛行時間は5分程度で、巡航ミサイルは低速のため同距離だと数十分かかるという。

 運用方法は、特殊部隊を乗せた中国艦艇が尖閣に接近すれば近隣海域に弾道ミサイルを着弾させ不法上陸を遅らせる。不法占拠された場合でも、増援艦艇の展開を防ぎ、陸自部隊の迅速な奪還作戦を支援する。




http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130626/plc13062607020006-n1.htm





よしよし、

   いい傾向だ。

こんなアプリがあるんですね。





ソニックガーデンは、日本酒記録用のスマート フォン向けアプリケーション「Sakenote」を公 開した。Android 2.3.3 以上の端末、iOS 6.0 以 降の端末に対応。それぞれ、Google Play、iTun es App Store で無償ダウンロード提供している 。



同アプリケーションは、飲んだ日本酒を記録で きるもの。味の感想や瓶のラベル、料理写真な どを「アルバム」として管理できる。飲んだ場 所も記録できるため、どこで飲んだかを地図上 で確認できる。

また、数千件におよぶ銘柄/蔵元情報が登録さ れているため、銘柄の一部だけでも入力すれば 、予測変換で目的の酒を呼び出せる。

先にリリースされた iOS 版は、公開3か月で1 万ダウンロードに迫っているという。




http://japan.internet.com/busnews/20130625/4.html










 富士山が世界遺産になった“ついでに”三保の松原も登録されたとかなんとか。私的にはあちらに取引先があったりするので、「よかったなぁ。」とか思いつつも、観光客の皆さんには「あんまり期待しない方がいいよ。」とか言ってしまいそうな自分がいたりします。だって天気が悪くて富士山が見られなかったらただの砂浜ですから。観光地にはそういうところがままあったりするわけですけど。
 
 それはともかく、認定の会議の場で「ミホノマツバ~ラァ…」なんて外人さんが言っている姿を見ると、なんだかお尻がムズムズするというか、有り難いというのか……いや別にどっちでもいいよオレはと叫びたい衝動に駆られたりとか……というような妙な感じですね。そういえば昔こんな事を書いたなぁと。


http://obugyousama1967.blog62.fc2.com/blog-entry-479.html


まぁ、なったらなったでいいんですけど、後日取り消しにならないよう、環境の保全には十分注意を払わなければなりませんね。みっともないですから。





「イケねぇ、


   またネガティブな事を書いちゃった。」
と、ちょっとだけ反省。







と、ここまで書いて終わりにしようかと思ってたんですけど、偶然じゃらんさんのサイトをみつけて、そこのクチコミを見ると、皆さん概ねいい評価をつけてるんですよね。不思議だなぁ…



http://www.jalan.net/ks/ksp4000/ksw4001.do?afCd=&rootCd=&screenId=KSW2001&spotId=22204ab2050007295&odkType=1



食◯◯グさんとか各種グルメサイトの評価もアレですからねぇ。こういうのをどこまで信じていいのか。





地元の人間と観光客では受け取りかたが違うのか、はたまたアタシが単にずれているだけなのかしらん…とか思ったりして。




まぁなんにしても、関係者の皆さん、おめでとうございます。ということにして今日のお話は無難に終わらせようかと思います。



そんなわけで・・・6月14~15日にかけて社員旅行で京都・大阪へ行ってきたのであります。まっ、以前のように旅行のことを細~~~かく書くのは見てる皆さんも疲れるでしょうから、出来るだけ簡単に説明しようと思います。




初日、京都駅から亀岡方面へ移動し保津川下りをしました。
社員旅行2013-5



川下りが終わるとそこは嵐山なので、そのまま嵐山観光をしました。
社員旅行2013-4



天龍寺のお庭で記念撮影。庭を見るのと龍の絵を見るのとで1000円もかかるのはいかがなものかと。
社員旅行2013-3



夜は川原町あたりの居酒屋で一杯。数年前、宇治にお嫁に行ったKさんと合流し楽しくお食事。
社員旅行2013-2



翌日は大阪のUSJへ。しかし午後から土砂降りの雨が・・・自分が脅威の勝率を誇る雨男であったことをすっかり忘れてました。それにしても・・雨不足の関西に雨を降らせてしまう自分に我ながら呆れてしまいましたとさ。
社員旅行2013




そのあと静岡に戻り、神〇氏と幹事の引継ぎ、及び反省会を清水の『やしま』さんでやりました。下の動画はイメージ映像です。




まだ梅雨も明けてないのに……ってお話なんですけど。もう既に7~10月くらいにかけて行われる酒の会の予定がガシャガシャと入ってきてます。
とりあえず今のところ決まってるのはですね。




・6月27日~7月3日
京急百貨店(横浜) 酒売場での販売プロモーション


・7月10日~16日
新宿伊勢丹(東京) 酒売場での販売プロモーション


・8月14日~20日
そごう西武池袋(東京)酒売場での販売プロモーション


・8月25日
臥龍梅を愉しむ会(東京)、久保山酒店酒の会(清水)


・9月8日
静岡県地酒まつりin TOKYO


・9月15日
篠田酒店酒の会(清水)



・9月18日~24日
日本橋高島屋(東京)酒売場での販売プロモーション


・9月22日
芹沢酒店酒の会(沼津)



・10月1日 静岡県地酒まつり



・10月16日(株)平喜酒の会(静岡)




とまぁ、そんなところです。ただ、これらのイベント以外にも駿河路酒メッセも10月の半ばにはありますし、その他にも必ず一つや二つ、予期せぬイベントがあとから入ったりするのが常なので、結果として休みがどんどん減っていくワケです。




さて……






頑張るゾと。



 
 
 
 
臥龍梅を愉しむ会のチケットはお陰さまで売り切れましたが、今年もまたこんなイベントが開催中されます。こちらの方もよろしく御願いします。今年は社長が実行委員やってますんで、そのへんの関係ですハイ。


静岡草薙球場のリニューアルが終わったみたいですね。

静岡県の野球のメッカとしてはあまりにショボい球場でしたが、これでやっとこさ普通にプロ野球をやれるレベルになりました。

ただ、外野の芝生席が無くなったのは仕方がないとはいえ、チト寂しいものがあります。
芝生に寝っころがってピクニック気分で見るナイターはなかなかオツなものでしたから。

またひとつこれで昭和の景色が消えたことを実感するのでありましたとさ。


昨年の会の様子です。






先日告知をさせていただいた『第四回臥龍梅を愉しむ会』なんですが、御陰様でチケットは完売いたしました。
皆様、お申し込み本当にありがとうございました。当日は楽しくガッツり呑みましょう。



アメリカ・カリフォルニア州で日米共同の離島 防衛訓練が始まりました。 この訓練には日本の陸・海・空の自衛隊が参加し ますが、 それに合わせて、初めてアメリカ軍の輸送機オス プレイが日本の護衛艦に発着艦する訓練も予定さ れていることから注目されています。

日本時間の11日から始まったアメリカ軍の上 陸訓練「ドーン・ブリッツ」。 今回は初めて日本の陸・海・空、3自衛隊のおよ そ1000人が参加、離島防衛を想定した統合作 戦の訓練を行います。 実戦さながらの訓練ができる海外で3自衛隊が一 体化して訓練をするのは初めてです。

陸上自衛隊からは離島防衛などを専門とする部 隊や戦闘ヘリコプター、 また海上自衛隊からは「空母型」の護衛艦「ひゅ うが」やイージス艦の「あたご」が参加していま す。 特に「ひゅうが」では、今回の訓練に合わせて、 災害救援という想定で初めてアメリカ軍の輸送機 オスプレイが着艦する訓練が行われます。

訓練をめぐっては米中首脳会談を前に中国側が アメリカ側に対し中止要請を行いましたが、 訓練は当初の予定通り行われる見通しです。





ひゅうが+オスプレイ=支那が嫌がる

=特定日本人が騒ぐ=日本の国益



という図式でしょうか。


誠に勝手ではありますが、弊社は毎年この時期に社員旅行がありまして、今年は14日の金曜日から15日の土曜日までの予定となっております。
従って、14日の金曜日にご連絡をいただいても出荷ができませんので、ご迷惑をお掛け致しますが、商品ご希望のお客様におかれましては13日の木曜日までにご連絡をいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。




ちなみに行先は……











京都であります。
愉しむ会



臥龍梅を愉しむ会の詳細です。今回は会場のキャパの関係で100名程度の会となります。ご希望の方はお早めに弊社にご連絡下さい。何卒よろしくお願い申し上げます。



時代劇を中心に映画やテレビドラマの脇役として 親しまれた俳優の 長門勇(ながと・いさむ=本名・平賀湧=ひら が・いさむ)さんが、 4日、老衰のため、神奈川県内の病院で亡くなっ た。

81歳。体調を崩して療養中だった。 岡山県出身。1948年、高尾光子劇団に入団、 東京・浅草のロック座やフランス座などの軽演劇 で活躍した。

63~69年のテレビ時代劇「三匹の侍」で丹波 哲郎さんや平幹二朗さんと共演、 とぼけた雰囲気のヤリ使い・桜京十郎役を演じて 人気を集めた。



私的には、なんといっても古谷金田一の『日和警部』の人って感じです。
なにかと重~いストーリーばかりの横溝作品の中で、この人のとぼけたキャラが実にいい味を出していました。ご冥福をお祈り申し上げます。





合掌
埼玉




物には限度があるんだよと。(主に)埼玉に展開する『ジャンクガレッジ』ってお店のラーメンです。













がポロっと出ちゃったの巻。超暴言と言われても仕方のないレベルの発言ですね。