特濃 オヤジの素

♪飲ませてください もぉ少しィ~♪
moblog_d079eb02.jpg

牛丼チェーンのすき家は3月29日、ネットで 話題を呼んでいる「やきそば牛丼」について 、正式に発表した。

すき家は29日、公式サイトに「『やきそば牛 丼』についてのお知らせ」を掲載。「一部店 舗で発売中の『やきそば牛丼』につきまして は4月に全国展開を予定しております」と大 まかな販売予定を明らかにし、発売日につい ては「近々発表いたしますので、しばらくお 待ち下さい」としている。

「やきそば牛丼」は、牛丼の上に焼きそばが 載った、ネーミングそのままの“炭水化物+ 炭水化物”メニュー。一部店舗で先行販売さ れているが、28日頃からTwitterやFacebookな どで「食べました」「店で見かけて気になる 」といった報告が寄せられ、2ちゃんまとめ サイトなどで大きな話題を呼んでいた。


また微妙なものを……ところが意外や意外、嫁は興味津々だったりします。










清水区にある河岸の市 まぐろ館二階にある『ととすけ』さん。
まぐろ館には三度食事に行って、三回とも違うお店で食事をしました。
その中ではこの『ととすけ』さんが一番美味しかったように思います。
1365円でこんな豪華な定食が食べられて、もう本当にお腹がいっぱいになります。うちのお酒もあるし超オススメです。



「前略おふくろ様」「池中玄太80キロ」などに 出演し、愛くるしい顔立ちと明るいキャラクター で人気を博した女優、坂口良子さんが27日に死 去していたことが28日、分かった。57歳だっ た。 昨年8月に10年以上事実婚状態だったプロゴル ファー、尾崎健夫(59)と再婚したばかり。 複数の関係者の話を総合すると、27日に都内の 病院で夫の尾崎健夫、長男(23)、長女のタレ ント、坂口杏里(22)に看取られたようだ。消 化器系の疾患で亡くなったと思われる。



マジっスかぁ?坂口さんっていえば、石坂金田一シリーズによく出ていましたが、若い頃はそれはそれはキレイな女優さんでした。ご冥福をお祈り申し上げます。
日本VSヨルダンを見ながら一杯やってます。うちはBSアンテナがないので、誠に不本意ながらテレ朝の中継で。もちろん今回も音を消してます。
もうホントにテレ朝の代表中継は最悪です。なんたって


川平 +香取+セルジオ+ゴン+松木




つうメンツですから。





ボーナスでたらBSのアンテナつけようっと。
という夢を昨晩みました。みんなには内緒にしているのに、私が外出しようとすると何人もの人間が私を取り囲み、満足に身動きがとれません。そういう人の中に、なぜだか同業他社の社長さんまでいます。まぁ名前は出しませんけど。
どうにか外に出ると、今度は車やらバイクやら、果てはヘリコプターまでが私のいく先々まで追いかけてくるという、ひどくストレスの溜まる夢でした。
確かに宝くじは定期的に買ってはいますが、まさか正夢?……なわけないか。




政府が、海上自衛隊に配備している水陸両用の救 難飛行艇「US-2」をインドに輸出するための 手続きに着手したことが23日、分かった。 ・・・輸出にあたり、製造元の「新明和工業」 (兵庫県)は防衛省以外に納入するための「民間 転用」の手続きをとる必要がある。


あえて二式大艇と呼ばせてもらいます。それが遂に輸出されることになりました。新明和=川西(戦前)ですから、軍事マニア的にはムネアツなものがあります。


マーチ


 我が家の“一家に一台系”のマイカー、ランボルギーニ・マーチ1200GTなんですけど、特に大きな故障もなく、また大きな不満もなく、そうかと言って大きな満足感があるわけでもなく、なんとな~く納車丸二年になろうとしております。
 そのマーチがよしゃ~いいのに(?)マイナーチェンジをするらしいことが判明しました。下の動画がそうなんですけど・・・







 最初見たとき、「このCMなんか違和感があるなぁ~。」と思いましたが、途中から「あぁ、なるほど。そういうことか。」と納得。これタイのコマーシャルなんですね。なにしろ今のマーチはタイで作ってますから。向こうの方で一足早くお披露目ってことみたいです。
 パッと見外観はほとんど変更なしみたいですね。相変わらずエモーショナルな部分での魅力は限りなくゼロ。本当に空気みたいな車です。ただインパネ周りはかなり大きな変更がされています。まっ、確かに現行型(初期型)は本当に色気のかけらもない、いわゆるプラスチッキーなヤツですからね。「チッ、ちょっとだけ悔しいな。」と。 まぁ、特別不満もないので、壊れるまで・・・最低でも10年は乗ろうかと思ってます。



おしまい。








◆南鳥島近海で大量のレアアース、中国では「南 鳥島はわが領土」

海洋研究開発機構、東京大学の研究チームによれ ば、小笠原諸島の南鳥島近海の海底から 高濃度のレアアース(希土類)堆積物が発見され た。同発見は中国でも大きな注目を集め、 中国新聞社をはじめ、各メディアが報じた。

報道によれば、2013年1月に南鳥島近海の海底か ら採取した堆積物の試料を分析したところ、 最大6500ppmという高濃度のレアアースが含まれ ていることが確認された。

同海域海底には、日本の使用量の230年分に相当 する約680万トンのレアアースが存在する可能性 があるという。

中国のレアアース輸出量は世界の9割以上を占め ているが、中国にある陸上鉱床のレアアース濃度 は 300?500ppmほどとされる。 南鳥島近海の海底には中国産レアアース鉱石の10 倍から20倍も高い濃度のレアアースが存在するこ とになる。 中国メディアの環球時報が、南鳥島近海でレア アースが発見されたと報じると、同記事には 中国人ネットユーザーから多くのコメントが寄せ られた。 「南鳥島は日本領ではない」、「南鳥島は中国領 だ」といった主張のほか、「日本でレアアースが 大量に 見つかったならば、わが国はもう日本にレアアー スを輸出するべきではない」などといった反発の 声があがった。






あんまり声高に騒ぐと中韓が領土を主張し始めるゾ!と思ってたら、まさか本当にいい始めるとは。でも中国さん、それはちょっと無理があるんじゃないの?



全国各地の“ご当地やきとり”が食べ比べでき る日本初のやきとりテイスティングパーク「 全や連総本店 東京」が3月22日、大手町 に誕生する!



7大ヤキトリが食べ比べでき る「ご当地食べ比べセット」



7大やきとりタウンが中心となって組織され た全国やきとり連絡協議会が主体となり、東 京では殆ど味わうことができなかった独自の スタイルを持つ7大やきとりタウンの名店を 一堂に集結させた。使用する肉の種類や部位 、たれや焼き方などが、一般的なやきとりの 常識とは異なる7大やきとりとは以下のとお りだ。

■美唄焼き鳥(北海道美唄市)「焼とりたつみ 」:鶏の内蔵肉全てを 1 本の串に刺し、玉葱 をはさむ

■室蘭やきとり(北海道室蘭市)「やきとりの 一平本店」:豚肉に玉葱をはさみ、洋ガラシ をつけて食べる

■ふくしま焼き鳥(福島県福島市)「鶏料理 鳥 安」:伊達鶏等を使用したストロングスタイ ルの焼鳥

■東松山やきとり(埼玉県東松山市)「やきと り ひびき」:豚のカシラ肉などをピリ辛の味 噌だれで食べる

■今治ヤキトリ(愛媛県今治市)「焼鳥まる屋 」:厚い鉄板で鳥皮を焼く、串に刺さない鉄 板焼鳥

■長門やきとり(山口県長門市)「焼とりや ち くぜん」:ガーリックパウダーと唐辛子を振り かけて食べる

■久留米やきとり(福岡県久留米市)「焼とり 鉄砲」:豚、鶏から馬肉まで、何でも串に刺す やきとり

看板メニューは7大やきとり名店代表店舗の やきとりが一串ずつ盛られた「ご当地食べ比 べセット」(7本)1280円。3種類のトッピング がついており、室蘭やきとりにはたっぷりと カラシ、東松山やきとりには味噌ダレ、長門 やきとりには地元で採れる“ゆずきち”という 果実を使ったゆずきちこしょうをつけて味わ いの違いを比べるのが楽しい。愛らしい見た 目で人気のご当地キャラ“バリィ”さんが宣伝 キャラクターの気になる今治やきとりも試す ことができる。鶏皮を鉄板で香ばしく焼いた 串に刺さない珍しいタイプなので、パリパリ の食感を堪能してほしい。

やきとり以外にもさまざまなご当地グルメや 地酒などが充実しており、北海道美唄の真っ 黒な「石炭やきそば」には麺に竹炭が練り込 んであり、体内の老廃物質を排出するデトッ クス効果もあるそう。東松山やきとりの濃い 味噌ダレに合わせたあっさり味の「やきとり ビール」など、マリアージュドリンクも用意 している。店内には世界のやきとり事情やご 当地やきとりのトリビアが描かれた看板があ るので探してみてほしい。

参加店はイベントごとに新しい店が出店する そうなので、自分好みのご当地やきとりを見 つけてみよう!





私は“日本の正統派サラリーマン”ですから、もちろん焼き鳥は大好きであります。ただ、このテのB級グルメ系フードパークは、大抵“行ってガッカリ”なところが多いんで、あまり期待しないでというスタンスで行けばいいのかなと。
ひとつ気になったのはふくしま焼き鳥のところに《ストロングスタイルの焼き鳥》ってフレーズがあるんですけど、ストロングスタイルの○×△……それって私が10年位前にホームページでよく使っていた、抱腹絶倒必至、難易度C級の爆笑ギャグだよと。勝手にパクってんじゃないよと。責任者出てこぉぉぉい!つうか、やっと時代が俺に追いついたかムフフフ……と、そのことだけは声を大にして言いたいです。本題に関係のないことでスンマヘン。




先週の土曜日は名古屋へ出張でした。今週末は出来上がった酒を、えっちらおっちらとひたすら本社へ運びこんでおります。
興津の工場は、酒の仕込みが2月末で無事に終了し、今はよろず後片付けの作業に入っています。なんかノンビリムード全開です。
がしかし、本社はここから約一ヶ月が《春の新酒まつり》で、まだまだ繁忙期真っ盛りです。あぁ、早くヒマな夏にならないかなぁ……と最近はちょっと愚痴り気味な毎日であります。

rps20130313_123014.jpg

rps20130313_123103.jpg



以前、うちの酒のことを取り上げてもらった、静岡のフリーぺーパー『すろ〜らいふ』さん。その新刊が届いたのですが、今回は唐瀬街道と竜南通りの特集が組まれています。もう私的には“ガラスのエース伊藤君が投げる直球ど真ん中のストレート”くらいウォンチューな企画であります。で、この表紙の写真なんですけど、このセーラー服って市高のヤツじゃないっスかぁ?わかる人にしかわからないスイートスポットですけど。

で 、あっちこっちをツマミ読みをしてますが、なんかもう懐かしさのあまり、♪街中を逆立ちしたままラブラブ・アイビュー叫んでもいいぜ〜♪的な心境になります。

私の夢は……「いつかどういう形でもいいから、またあのあたりに住みたい。」ってのが割りと最近までありました。でも清水に家を買っちゃったし、清水で生まれ、清水にしか住んだことがないのに、その清水の道に迷う嫁さんと一緒にいる限り、それは果たせぬ夢だと諦めております。


まっ、そんな余計なことなどは考えず、今は仕事と子育てに頑張る所存であります。



USJにハリーポッターのアトラクションが出来るらしいですね。完成が2014年の後半ということなのでかなり先の話ですけど、出来上がったら是非行ってみたいですね。問題はどのアトラクションが無くなるかですけど、バックドラフトやターミネーター、バックトゥーザフューチャーあたりかしら。まあ、なんにしても楽しみです。社員旅行で行こうっと。



↓ようつべがありました。




声優の納谷悟朗さんが亡くなったとのこと。私的には銭形警部っていうより、ヤマトの艦長って感じです。ご冥福をお祈り申し上げます。


今日の昼食。清水の河岸の市で食べた『漁師めし』。カニとイカが入った『漁師汁』付きで980円也。お腹いっぱいです。満足しました。

名古屋で仕事中なう!
6日午前、静岡市の中心部で乗用車が暴走して横断歩道を渡っていた人 らをはね、1人が死亡、3人が重軽傷を負った。

事故があったのは静岡市葵区の信号機のある交差点で、警察によると、 6日午前11時頃、南に向かって走っていた乗用車が横断歩道を渡ってい た歩行者ら4人をはねた。

目撃者らによると、乗用車は交差点でまず2人の女性をはねた。この弾 みで、うち1人が反対側の横断歩道まで飛ばされ、女性とぶつかったとい う。さらに車は、自転車の女性と接触した後、マンションにぶつかり、止 まったという。

この事故で、静岡市葵区の原川芳江さん(82)が死亡、千葉・八千代 市の村上順女さん(57)が右肩の骨を折る重傷、女性2人が軽いケガを した。また、車を運転していた浜松市東区の会社員・金涌真澄さん(5 3)が意識不明の重体だという。

金涌さんには脳内出血の症状があるということで、警察は病気の疑いも あるとみて事故の原因を調べている。





マジっスかぁ?この辺りは12~3年前には休みの日によくフラフラしていたところだし、そういえば年末に忘年会をやった時にも、この道路を歩いていたようなそうでもないような。
恐ろしいですね。

面白いちゃあ面白いんですけど、参加したくても出来ない人もいるらしいので、そう考えるとなんだなかぁってとこがありますね。

先日のクイズ答えなんですけどね。




純米大吟醸の『愛山』なんです。



今年からビンの色と形状、ラベル、あとお値段も若干改定しての発売となりました。





そうそう名前も変わるんだっけ。





その名も



『開壜十里香』 です。




『かいびんじゅうりにかおる』 と読みます。でも今まで通り愛山でもわかりますので、そういってご注文いただいても結構です。
さて、その名前の由来はなんですが……先日社長から聞いたんですけど、詳しく書くととんでもなく長くなりそうなので、それはまたの機会にさせていただきとうございます。



そんなわけで皆さん何卒よろしくお願い申し上げます。