特濃 オヤジの素

♪飲ませてください もぉ少しィ~♪
再開しますとか宣言しときながら、またブログを放置しておりました。
そんなわけで、今月三回目の投稿であります。



さてさて、今年も残すところあと僅か。今回は過去のブログ記事を見ながら、月毎にこの一年を振り返ってみようと思いまふ。ではまず1月から。


1月
一八アニさん、いっとくアニさんの両巨匠と、立川志らくの独演会へ行きました。そういえば、まだ来年の会の案内が来ていません。また一年お休みなのかしらん。
あと、ミックカーンが亡くなったのも1月でした。合掌。



2月
甑倒しがありました。あとは清水駅のイベント広場で『みなと屋台まつり』が開かれてそれに行った・・・くらいかな。それ以外は特別何もなかった月でした。



3月
地震に尽きますね。自分は被災者ではありませんが、いろいろなことを考えさせられました。あの時の異常な状況は、たぶん一生忘れられないと思います。あとは高校の同級生、大●クンが亡くなったとか。



4月
震災で縮こまった日本経済にカツをいれるべく、東京ディズニーランドへ行きました。やっぱり空いてましたね。


5月
あの『むじゃ木』がシレっと再開してました。とはいえ、以前のように足繁く通うことができないってのが渡世人のツライとこっス。あと、マーチの契約をしたのも5月でした。



6月
社員旅行で飛騨高山へ。当初、幹事の神●氏は東京へ行くつもりだったようですが、予約をする4月の段階では東京の電力事情がどうなるのかよくわからなかったので、予定を変更したわけです。でも、飛騨高山は思ってたよりずっといいところでした。機会があったらまた行きたいのですが、いかにせん遠いです。
で、社員旅行の翌週は社員の結婚式で今度は京都へ。いろんな披露宴に出ましたが、琴の生演奏を見たのは初めてです。



7月
里緒ちゃん万二歳。風邪をひくこともだいぶ減って、とにかく元気です。
そういえば今年は七夕祭りに二日連チャンで行きました。
それと、携帯をスマホに変えました。


8月
夏休みに家族で清里へ行きました。ただし予算の関係で日帰り。
翌日、「ヒマだから。」という理由で富士宮のミルクランドへ行くことに。何をやってんだか、我々は。



9月
台風15号が興津の蔵を直撃。そのせいで仕込みが10日ほど遅れることになり、結果、年末のドタバタがより一層密度の濃いものになってしまいました。
あと、毎週末酒の会があちこちで開かれヘトヘト。



10月
10月になっても酒の会が続きヘトヘト。そんな中、今年二回目のディズニーランドへ。ホテルに一泊し、翌日はアンパンマンミュージアムへ立ち寄りました。




11月
名古屋国税庁様主催の秋の鑑評会で弊社のお酒が入賞しました。
あと同僚の神●氏んちに男の子が産まれました。名前は龍之介クンらしいです。



12月
仕事があまりにも忙しくて、社員一同脳死状態。いや、仕事があるだけありがたいです。





そんなとこです。



まぁ、世間一般的にあまり明るいことがない一年だったような気がします。でも、我が家的には里緒ちゃんが大きなケガや病気をすることがなかったので、それでよしとしたいと思います。





少しだけ気分的にも時間的も余裕が出てきたので、久々にちゃんとブログの更新をしたいと思います。



今年の3月初旬、すなわち例の地震が起こる少し前のことです。我社のお酒をヨーロッパに向けて輸出していただいている商社の方が5~6人でご来社されました。普段はヨーロッパの各地で仕事をしている現地の駐在員の方々です。
でまぁ、ひととおり蔵を案内してから、最後に会議室で質疑応答的なやりとりがあったのですが、最後に「御社のお酒造りに対する姿勢は大変に素晴らしい。向こうへ帰ったら一生懸命売らせてもらいます。」というような言葉を残して帰っていかれたのでした。そのあとあの地震が起こったワケですが・・・


正直なところ、地震のことは自然災害だから仕方がないこととして、原発の問題は当初考えていたよりもはるかに深刻で、そのことは日本よりむしろ海外の方が深刻に受けとめているように思われます。前にもちょっと書きましたが、EU向けの輸出の書類を作っているとそう感じます。だからいくら件の商社の方々が頑張っても、地に落ちた日本というブランドの信用を取り戻すのはそう簡単なことではなく、輸出はしばらく停滞するのかもしれないなぁ。とか思っておりました。ところがギッチョンチョン。



写真は14日にヨーロッパ向けに輸出したものです。その数一升四合併せて89ケース846本。
因みに、この日は他にも国内向けの出荷がたくさんあったので、運送屋さんに渡した荷物が、たぶん過去最高の160個口。

「頑張ります!」って言葉は、とかく「頑張ったけどダメでした。」となりがちなところがあるんですけど、単なる口約束というか、リップサービスで終わってしまうことなく、ちゃんと結果を出してくれたその商社の皆さんには、ただただ「ありがとうございます。」としか申し上げる言葉がありません。



太●▲貿易の皆さん、これからもよろしくお願い申し上げます。
最近は公私ともに多忙を極めております。ぶっちゃけ倒れそうなくらい忙しいです。
そんなわけで、ブログの更新も滞っておりますが、とりあえず呼吸はしておりますのでご心配なく。
20日頃には少し余裕ができるものと思われますので、それまでは仕事重視でやっていこうと思います。(当たり前か・・・)
皆さんも年末で何かとお忙しいでしょうが、くれぐれもお身体ご自愛召せれますよう。
