特濃 オヤジの素

♪飲ませてください もぉ少しィ~♪
tabehoudai.jpg


rps20160119_125206.jpg


まぁ、「長くは続かないだろうなぁ・・・」とは思ってましたが。閉店なのか改装なのか、今のところは不明です。


某SNSで知ったのですが……



 大手スーパーの西友が、JR清水駅西口の清水店(静岡市清水区)を4月末をめどに閉鎖することが16日、分かった。同社が市関係者などに撤退を報告した。JR藤枝駅近くの藤枝店(藤枝市)も閉鎖し、別の市内店舗に集約する方向で調整している。商業環境の変化や来店者の減少に伴う売り上げ減少が主な理由とみられる。
 大店立地法の届け出などによると、清水店は地下1階、地上7階建て、売り場面積約9900平方メートル。1973年12月に開店し、食品や日用品などを扱い、JR駅前の主要商業施設の一つとして地域のにぎわいに貢献してきた。藤枝店は地上4階建て、売り場面積は約7800平方メートルで1974年12月にオープンした。同じ駅北側にあり、商圏が一部重なる南新屋店に集約するとみられる。
 西友は昨年10月、収益性向上を目指す経営戦略から、全国約370店舗のうち、約30店舗の不採算店の閉鎖を発表した。同社は現在、静岡、沼津、浜松、富士、藤枝市の5市で計12店舗を展開している。広報室は取材に対し、「関係先と調整中で、該当店舗は正式には決まっていない。閉鎖が決まった店舗は、ポスターなどで消費者に告知していく」としている。



これで旧清水市内の駅前デパートは絶滅してしまいました。清水歴は短い私ですが、旧静岡市在住時代から西友には家族でちょこちょこ来ていたので、なんか寂しい気持ちが半分。あとは「あの状況じゃあそう長くはないなぁ。」と思っていたので、諦めというか妙に納得という気持ちが半分といったところでしょうか。
で、問題は・・・・



跡地はどうなるんだろうかってことですね。