特濃 オヤジの素

♪飲ませてください もぉ少しィ~♪
2008_04010114.jpg


今回もmixiの日記と文章的にはほとんど一緒。だけど写真はかなり違うのよん。


 朝、通勤で車を運転していると、公園に、道路脇に、はたまた里山にと、いたるところで桜が満開である。巷では春が全開バリバリといった感がある。
 若い頃は満開の桜を見てもさほど感動することもなかった。せいぜい「あぁ満開だな。」くらい。観光地の絵はがきを見るようなもので、これといって何も感じない、すなわち桜不感症なヤングであった。それは他に興味のあることがた~くさんあったからで、桜ごときに心を奪われているヒマがなかったからだと思う。
 でも、もう人生も折り返しを過ぎたこの年にもなると、桜を見るとなぜだかグッとくるものがあり、ついついその場で足を止め、ボ~っと桜に見入ってしまうことがしばしばある。
もちろん悲しいワケではない。かといって心の底からはしゃぎたくなるような心持ちでもない。無邪気に喜ぶにはいくらか世俗の垢が付き過ぎているのかもしれない。なんだか嬉しいような、せつないような、なんとなくクリスタルというのか・・・


例によって前置きが長くなってしまった。というワケで、お陰様で最近は死ぬほど忙しいのだけれど、そのはかない美しさを残しておきたくて、ヒマを見つけては買ったばかりの超高級700万画素のデジカメを駆使して今が盛りの桜の花を撮るように心がけていた。よって、今回はそれを公開しようというお話である。んでもって、ついでにそれ以外の写真もこの際貼り付けておこうと思う。諸君、楽しんでくれ給へ。

2008_04010126.jpg


2008_04010119.jpg


2008_04010123.jpg



桜じゃないけどおまけ。

2008_04010068.jpg


2008_04010064.jpg


2008_04010085.jpg


2008_04010079.jpg















おしまい。


20080119142913.jpg



 書き忘れていたのだけれど、12月にデジカメを買った。それまで使っていたオリンパス製のデジカメは何かと故障がちだったし、何より手ブレがひどく、電池のもちも悪いし、オマケに今どき400万画素という超低性能。「新しいのが欲しいなぁ。」と思っていたところ、ちょうど年末調整が出たので、それを資金に買い換えることにしたのだ。
 買ったのはカシオのEXILIM EX-777。1000万画素全盛の昨今、時代に逆行するかのごとく控え目な700万画素。ただ、我輩の使い方ならこの程度の性能で必要にして十分。
あと、前回の反省から手ブレ対策だけにはちょっとだけ気を使った。お値段はヤマダ電気スーパーお買い得価格18500円・・・だったと思う。

 せっかくデジカメを買ったのだから、出来るだけヒマを見つけて身の回りの風景等を撮すように心がけようと思う。ただ、予め宣言しておきたいのだけれど、画質とか構図とか、光の加減がどうのこうのとか、要するに見た目キレイな芸術的な画像は期待しないで欲しい。なんせ撮ってるのが、人呼んで“適当~王子”なのだから。つうか、そんなことハナから誰も期待してないか・・・

 それでは、早速、年末年始に撮った写真をキャプションをかませつつ載せておこうと思う。でも、試しに撮っただけで特に面白い写真ではないよ。


元旦に初売りで行ったジャスコの屋上から撮影。エアコンの室外機とマンションが邪魔。
2008_01020013.jpg



岩本山あたりから撮影。雲がなぁ・・・
2008_01020018.jpg



トゥインゴと富士山。合うのか?
2008_01020020.jpg



兄貴が買ってきた新宿中村屋謹製のおせち料理。2~3万するらしい。これをつまみながら面白くもなんともない箱根駅伝を見ていた。
2008_01020022.jpg



年末に我輩一人でたぶん20個くらいは巻いたと思う。しばらくは見たくない。ちなみにバックは社長んちの外塀。
2008_01020003.jpg



マグロどんってば・・・決して我輩が無理やり持たせたワケじゃあありません。
2008_01020011.jpg



ダメだよ、マスター動いちゃあ・・・
2008_01020010.jpg




 結構キレイに写るもんだねぇ。これからもこのブログで写真を公開するつもりなんで、諸君、あまり期待せず、適当~に待っていてくれたまえ。んじゃね!












